アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペプシコーラの特定健康保険食品(トクホ)は体にいいものなのでしょうか?

普通の水や、お茶を同じ量飲むなら、トクホのペプシコーラのほうが健康にいいのでしょうか?

確かに、排出を増加させるとあるだけ、お通じは毎日あります。

しかし、毎日飲んでる(約750ミリくらい)と、いくらトクホでもこんなに毎日ジュースばっかり飲んでて本当に健康にいいのか心配になってきました。

普通のコーラだったら絶対にダメだと思います。でもトクホのコーラってやっぱり健康にいいからトクホなんですよね。ってことは、毎日飲んでていも健康を害したりしないものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

特保のコーラとそうでないコーラとの違いは水溶性食物繊維である難消化性デキストリンを含んでいるかどうかです。

難消化性デキストリンは食事と一緒に摂ると、糖分や脂肪の吸収を緩やかにする作用があります。つまり吸収スピードを遅くするのです。食べた後の血糖値の上昇を緩やかなものにしてくれますが、摂取した栄養分の総量に変わりはないので、特保のコーラをのんでも痩せる効果はありません。また特保のコーラは砂糖、ブドウ糖は使用せず人工甘味料が使用されているので、カロリーは殆ど無視して良いのですが、ダイエットコーラをがぶがぶ飲むのと同じで、人工甘味料自体、それほど体に良いものでもないので、たくさん飲むことはお勧めできません。

難消化性デキストリンはイヌリンと並んで、便秘の方が飲むサプリとしても売られています。これを飲むと、便が沢山水分を含んで柔らかくなり、便通が良くなります。そのために飲むのであれば、食物繊維のサプリとして買った方が安くなります。ドラッグストアなどで簡単に買えます。品物のバリエーション紹介の為、通販サイトを貼り付けます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!