プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、心療内科に通っていますが会社にバレるのが嫌なので健康保険を使いたくないと病院に説明しましたが、病院から「本人が言わなければ、会社に通院先や病名が伝わることは無い」と言われました。
でも毎月、会社の健康保険組合からハガキで病院名が記載されたハガキが渡されるので健康保険組合は少なくとも病院名は把握しており、会社が健康保険組合に問い合わせればわかるのでは?さらには会社が人事評価(昇格の際の基準等)の為に確認しているのでは?と心配しています。
上司から、わざとらしく「病気は無いか?」と聞かれるのも実は健康保険組合と繋がっているのかと心配してしまいます。
実際のところどうなのかお分かりの方是非教えてください。

A 回答 (4件)

日本の健康保険制度では、保険者が被保険者の病気や医療機関の利用履歴を把握することはできますが、被保険者の雇用主にその情報を提供することは禁止されています。

つまり、会社が健康保険組合に問い合わせても、病気や通院先の情報を開示されることはありません。

ただし、ご指摘の通り、健康保険組合からのハガキには病院名が記載されることがあります。この点については、病院に直接ご相談されているようですが、もしも病院からハガキを送付されることが問題であれば、病院にその旨を伝え、送付を止めるように依頼することができます。

上司からの問い合わせについても、健康保険組合とのつながりを心配されるのはご自身の気持ちとして理解できますが、健康状態に関する情報は原則として秘匿されることが法律で定められています。上司からの問い合わせに対して、直接「病気がある」と答える必要はありませんし、もしもご自身が公表したくない情報が問われた場合は、「健康状態に関する情報は公表できない」という旨を伝えることができます。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な質問ありがとうございました。
会社が把握しているかも・・・と言うのは自分の思い過ごしかもしれませんね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 12:24

会社には一切知らされません。


また調べるすべもありません。


>わざとらしく「病気は無いか?」と聞かれる

部下の健康管理(体調管理)は上司の務めです。


>健康保険を使いたくないと病院に説明しました

病院の説明が正しいですが、それでも納得出来ないなら健康保険を使わない手もあると思います。実際にそういう人は居ないと思うので病院は対応に苦慮するかもしれませんが不可能な話では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の方の説明と同じなのでやはりその通りなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/10 08:16

健保組合が把握するのは、


病院名と通院の日時、薬局名と購入日時、各々の費用だけです。
健保組合からのはがきも、その範囲です。
会社から健保組合に問い合わせることはありません。
有っても、健保組合が答えることはありません(個人情報の保護義務)。

> 上司から、…「病気は無いか?」と聞かれる
会社は従業員の健康管理が義務付けられ、定期検診を実施します。
しかし、会社が健診結果を見ることは無く、
その結果の良し悪しの判断は産業医が行います。

ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診についてまで説明いただきありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2023/04/09 12:26

>でも毎月、会社の健康保険組合からハガキで病院名が記載されたハガキ~



既に会社側で把握されているんですよね
だったら今から全額自腹ってのも考え物かと思いますよ
それこそ、自腹通院してたら上司が、この頃は心療内科に通ってないの? とか聞いて来るような感じがしますが
このような事もストレスに通ずる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

把握されてるのかもしてないという憶測だけです。
もし知られていて自分の評価に影響があるのであれば保険を使わず現在の健康状態問題なしと判断して貰いたかったのですが、他の方からの回答で会社は把握できないと理解できましたので安心して保険を使うとこととします。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!