アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大中企業で自社の健康保険組合を持っている会社で働いているのですが、通院した場合会社の人事や総務、上司に通院している事はバレますか?
守秘義務があるようですが勤めてる会社内部に健康保険組合が有った場合はバレる可能性高いですよね?
健康保険番号と社員番号は一緒になっています。
検索しましたが正確な情報に辿り着けませんでした。

A 回答 (5件)

健康保険組合からばれることはないと思います


治療のために健康保険組合員として権利を行使しているわけで(仕事を怠けているわけではない)ので堂々と通院すればよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/04 16:19

独自の健保組合を持てるくらいの企業で、しかもコンプライアンスが厳しくなっている今、


全社員を対象にそんなことをやっている会社はないと思います。

たしかに、健保組合は企業からの出向者も多く、個人的つながりがある場合に
覗き見たりする可能性は否定できませんが、まれなケースでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/05 03:53

会社の健保組合は 組織上は会社とは別ですが 職員は本社より出向したり 本社の厚生課と兼務している人もいます。


その意味では バレる可能性はゼロではありませんが 守秘義務がありますから洩れることは滅多にないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/05 03:54

個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)では、


個人情報の目的外利用や第三者に提供する場合は、
本人の同意を得ることとされています。

具体的な個人情報の扱いは、厚労省より以下のガイダンスが
提供されています。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-126 …

また、健康保険組合は、会社内部の組織ではありません。
つまり、会社への個人情報の提供は、目的外利用や第三者に提供となり、
本人に無断で提供された場合は、違法となります。

>正確な情報
がどういう意図からか分かりませんが、大手中堅企業が、
自ら組織している健康保険組合が、そうしたコンプライアンス違反を
犯した場合は、社会的信用を失墜させることになります。

ここ十数年で、マイナンバーの導入もあり、このあたりは
かなり厳格に管理されるようになったと言ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/04 16:20

>会社内部に健康保険組合が有った場合はバレる…



健保組合の担当職員は、病院等への支払いがありますから当然知られますよ。
その他の職員・社員に知られることは制度上ありません。

もちろんそれぞれの会社によって事情は異なりますから、“制度外”のルートがどうなっているかまで他人はなんとも言えませんが、少なくとも人事・総務・直属上司の誰でも彼でもにすぐ伝わることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2019/09/04 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています