プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学の非常勤職員(契約職員)に転職を考えています。
国公立大学勤務の非常勤職員が加入する健康保険は政府管轄の社会保険ですか?
非常勤ではなく、専任職員の場合は何の社会保険に加入するのでしょうか?

A 回答 (3件)

※公立大学については割愛



--国立大学法人に勤める職員の社会保険--

(1)正規職員 → 文部科学省共済組合+雇用保険

(2)臨時職員 → 厚生年金保険+協会けんぽ+雇用保険

以上


【補足1】
旧政府管掌健康保険は、
平成20年10月から協会けんぽとなった。

【補足2】公務員の社会保険について

a,正規職員
 ・共済組合(公的年金+公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険には加入しない。

b,臨時職員
 ・厚生年金保険(公的年金)と
  協会けんぽ(公的医療保険)に加入する。
 ・雇用保険に加入する。

【補足3】
平成16年4月に行われた国立大学の法人化により、
国立大学の職員は公務員ではなくなり、
正規職員も雇用保険に加入することとなった。
ただし、公的年金と公的医療保険については、
公務員ではなくなった現在も法人化以前と同様に、
文部科学省共済組合への加入を継続している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 14:35

正規の教職員は、文部省共済組合だそうです。


でも、契約の場合は、ケースバイケースだと思います。
ご自分で直接、就職希望先に問い合わせるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 14:35

非常勤は政府管掌。


職員で採用されたら、
国立;国家公務員共済
公立:地方公務員共済
ついでに、私立大学は私立学校共済
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!