プロが教えるわが家の防犯対策術!

過労の影響で中程度のうつ病と診断され、現在抗うつ剤を飲みつつ、
会社に勤務しています。
自立支援医療制度の利用を医師から進められ、上司に相談したところ
転職の際に知られたら、不利になるからよく考えろ、とのこと。
転職の際に前の会社に勤務態度とか退職理由を聞くことは暗黙の了解
としてあると思うのですが、やっぱり知られる可能性ってあるので
しょうか。

A 回答 (2件)

可能性はありません。

つまらない事を上司に言いましたね。
自分の首を絞めてどうするのですか。

医療には守秘義務が有るのです。
知られる事はありませんよ。

今の会社で閑職に追いやられたらどうするのですか。
そうならないように祈ります。
    • 3

人事の休職係りです。

事実を書きますのでどうぞ冷静に聞いてください。

バレるバレない、は表向きはバレないのが普通のこたえ。
コンプライアンス重視であるといいえばそうですが、実際は現実をわかってない理想論ともいいます。
でも比較的大手の会社ならすぐわかります。
健保組合が自社でもっているからです。
会社と健康保険組合が別な総合健保組合なら「まだ」わからないでしょうがね。
社員700人以上の会社なら自分のところで持てるので安心しないほうがいいです。
全体でみても総合健保組合のほうが少ないですから。
でもってバレないであるのが正しい姿であるが当然バレる可能性がある、と思ったほうがいいです。

転職の際に前の会社に勤務態度とか退職理由を聞くことは当然あります。
個人情報保護法は、収集した個人情報を本人の了解を得ないまま目的外の使用を禁止しているもので、採用に関しての情報収集に関して退職理由や仕事内容を確認する事は目的外にあたりません。
ゆえにこれを禁ずる法は現時点で存在しませんからこれも合法です。
しかしながらこれを勘違いしている頭デッカチな人も多いです。
今は個人情報で大丈夫とかね、本気でそう思っている人をネットでみませんか?
あとバレる可能性は休職期間をとり辞めた場合などです。
年金記録も出してもらうのでそれで食い違いがわかりますから。

ただ、医療費の問題は大きな問題ですから家族がいて所得の多い家庭じゃないなら自立支援医療制度を利用されたほうがいいし、(世帯所得で負担金額がかわるので、家が金持ちだとあまりメリットは無い)どのみち転職は病気に関わらず、大変ですから今のままで居直ることです。

>不利になるからよく考えろ
上司は恐らく、本当の不利ではなく社会的差別について述べたものだと思われます。
実際問題、精神疾患をもつ社員はリストラ対象になりますし、ないナイと言いつつ差別はあります。
その心配からでしょう。
僕なら医療費安くなるならとっておけば?と言いますし、
転職する際は自社で健保もつところはやめておけ、とアドバイスしますよ。
闇雲にぜんぜんOK。バレないよ、大丈夫とか言う前に何がどう大丈夫か理解頂ければと思います。
お大事に。
    • 17
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
制度を利用することを検討いたします。