プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自立支援法を申し込みたいと考えているものですが、
例えば、転職に不利になったり、保険に加入しづらくなるなど、
自立支援法に申し込むことで社会的なデメリットはありますか?

A 回答 (4件)

自立支援医療受給者証が発行されるので、それを医師と薬局窓口に見せるだけです。

自分から他人に受給者証を見せびらかす行為をしない限り支援を受けてることは、医師、薬局の人間、市の受付した人ぐらいしか知らないことです。

自分の財布から出る金が少なくて済みますから、利用しない手はありません。3割負担が5%負担になり、前年の所得によって月負担額の上限があるので、通院費用を別分けしておくのにも便利です。

自立支援法の援助を受けないでおけば、精神疾患患者ではありませんとごまかすことができるが、自立支援医療受給者証を持ってるとごまかすことができない、精神疾患患者であることが公にされてしまうと危惧されるのでしょうか。まさしく危惧だと申し上げたく存じます。

「自立支援医療受給者です」と看板を立てて歩くわけではないのですから。

あなたの周りにも受給者証を持ってらっしゃる方が多数おられると思いますが、あなたがそれを知ってますか。知らないでしょう?
逆にあなたが受給者になっていても、相手にはわからないです。
わかったところで「へぇそう、だからなに?」程度です。

転職のさい、わざわざ色眼鏡で見られる情報を言わなくてもいいでしょう。
「昔、盲腸の手術をしたことがあります」と面接でわざわざ言う人もなければ履歴書に書く人もいません。

生命保険加入時には、既往症の告知義務があります。
自立支援を受けてるから告知して、受けてないから告知しなくても良いというものではありませんから、負担が少なくなる制度をわざわざ利用しないというのは馬鹿げてる気がします。

「支援を受けると、精神病患者になったんだなと確認をしてしまうので辛い。」と支援申請をしてない人を知ってます。そういう心理的なデメリットを感じるなら支援を受けないでも良いと思います。

年一度更新します。診断書を貰って(安いが有料)市に申請延長の手続きをし、連絡が来たら受給者証を貰いに行きます。受給者証は依頼すると郵送してくれますが、申請したり更新したりする費用と時間がかかる点はデメリットです。

私は支援を受けてますが、そのことで社会的なデメリットを感じたことは一度もないです。支援を受けてることを妻も知りませんよ。
そこまで気にしてたら、通院もできない、薬を飲んでもその包装紙をゴミ箱に捨てることもできないです。
    • good
    • 21

他の方の言われるように 保険に関する事にはデメリットと言うか


「不担保扱い」にされる場合があります

また、病状によってですが「免責事項」になる場合があります
うつなどの場合、自動車保険は支払われません
治療を受けた時点で、保険は意味が無くなります

心療内科に自家用車で通院している人を見ますが・・・
多分知らないんでしょう
もし事故を起こしたら・・・人生終わります

>例えば、転職に不利になったり、保険に加入しづらくなるなど、

病気を隠して・・・それは、詐欺です
上手く騙せたとしても、いずればれると思います
保険に関しては甘く見ないほうが良いです

今は治療に専念して、完治したら色々考えてください

くれぐれもご無理をなさらないように
    • good
    • 11

今より不利になることはないと思いますよ。



そりゃ、仕事に支障が出るようでは困りますけどね。
それも本人の症状の問題だから、自立支援法に申し込んだからとか申しこんでないからとかは関係ないでしょう。
普通、履歴書には書きませんよね。

保険でも同じくです。
その病気が問われているだけで、自立支援法が問われるわけではないです。
    • good
    • 5

自立支援を受けているものです。


保険に加入しづらくなるという質問について。
病院で治療中なのであれば自立支援の申請以前の問題です。
仮に申し込みができたとしてもそれに関わる病気については対象外にされると思います。
健康保険の負担率が変わるので恐らく、一部の社員には知られてしまう可能性はあるかと思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!