プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在失業中で、就職活動してます。

婦人科に持病があり、月々の症状によって1ヶ月に1回~3ヶ月に1回の頻度で通院が必要な状態です。
しかも、かかりつけ医師の都合で平日が通院日です。
閉経までこの状態が続くので、治るまで就職を待つわけにはいかないです。

そんなわけで、面接のたびに、時々平日午前中いっぱい休みをもらわないといけない旨を話したほうがいいものかどうか、悩んでます。
「持病有り」というのも就職にとても不利な気がしますし・・・。

通院が必要な状態で転職された方、それ以外の方でもご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在、求職活動中で、私も2,3ヶ月に一度半日の


定期健診をしております。
それも婦人科他2つの科に・・・(-_-;)

先日、一時面接があり、最後に応募に関する希望年収
など簡単なアンケートがありました。
その中に、健康状態と既往歴の項目がありました。
既往歴までとなると、・・・
と、躊躇していたら、アンケート用紙の最終行に
”記載内容に虚偽があった場合は採用を取り消す場合
があります”
なので、正直に書きました。(結果待ちの状態です)

やはり採用後のことを考えると正直に伝えた方が
よいのではないでしょうか。
採用決定後の健康診断で必ずわかりますし、
purincoron さんがおっしゃるように就業後も通院を
了承していただける環境の方がご自身も周囲の方々の
フォローも相互に協力しあえると思います。
risさんが”同僚を支える立場になる”ことだって
ありますよね!

開き直りかもしれませんが、今の時代、既往歴、通院
がまったく無い方が不思議な気もします。
面接時に伝えるなら、一時面接はおそらく人事の方で
二次面接で現場責任者の方だと思います。
ですので、現場責任者の方との面接時にこの点を
必ず自身でフォローする熱意をお伝えしてはいがが
でしょうか。
たとえば、『現在、2,3ヶ月に一度通院して
おります。ご迷惑をお掛けしないよう病院から
フォローの電話は必ず入れ、帰社後は残務を完了させ
ますが、ご了承いただけますか』とか・・・

>1~3ヶ月に、平日の午前中1日だけ休ませて
>くれない会社なんてこちらから蹴ってやり
>ましょう!!(笑)
その通りです! 

因みに、シフト制の業種や女性が多い職場も視野に
いれては如何でしょうか。
同じ女性であれば”痛み”が分かり合える気がします。

こんなQAを見つけました。お時間がありましたら
クリックしてみてください。
http://employment.en-japan.com/support/qanda_des …

失業中はいろいろなことが不安となってきますが
お互い頑張りましょうね !(^^)v
どうぞご自愛なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通院についてネガティブに考えていたせいでしょうか、
健康状態だけでなく、未経験職種・年齢他色々な部分で、マイナス思考でした。
履歴書作成・面接態度など腰の引けたところがあったように思います。
具体的なフォロートークと転職サイトも教えて頂きありがとうございます。とても参考になります。
これをきっかけに、自分の視界の幅や今後の活動内容について、今一度履歴書作成から見直していこうと思います。

それから、自分以外にも通院と就職活動の掛け持ちの方がいた事はとても励まされました。
misty_lilyさんもどうぞご自愛ください。
お互いよい職場を見つけられるといいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 11:46

正社員、パートに限らず責任者には面接時に話しておいたほうがよいと思いますよ。


それでもいいと言ってくれる会社をあなたが選べば良いのです。

我社は新卒で入った子に持病がありましたが本人のやる気を買って入社していただきました。
入社後、有給を使い3ヶ月に1度の通院も行っていましたし、そのうち責任ある仕事につくと午前休だけで出社して頑張ってくれました。

2度ほど職場で倒れてしまいましたが社内で病名は言っておりませんが持病があることは皆知っていたのでフォローが可能でした。

就職時にやはり不利だとは思いますが自分に合った就職先を見つけて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

履歴書作成の段階で、通院についてのイメージなどをネガティブに考えていたせいでしょうか、「やる気」についてイマイチ表現出来なかったのかもしれません。

倒れてしまうほどの持病があっても、本人次第と改めて自分の活動を洗い直してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/27 11:17

面接では、不利になるので、言わない方が良いでしょう。

正社員にこだわらないなら、パートや派遣にして、シフト制で平日休みが取れる会社を選択するのもどうかな?夜勤や交代制の仕事とかも。土日休みにこだわらないなら、スーパー等の販売員やサービス業にするのはいかがでしょうか。販売やサービス業は土日は仕事ですが、平日は確実にお休みが取れます。実は、私も子宮に持病があり、産婦人科に通院してますが、行き付けの病院が平日の午前中しかやってなくて、通院不可能の為、シフトで週1日平日休ませて下さる会社を選びました。その為土曜日は仕事ですが、日曜と水曜日が休日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正社員になるつもりで、目的の業界も決めた上での転職なので、その辺の選択の幅が狭いのが原因かとは思ってます。
私のかかりつけ病院も午前中のみ診療な上、かかりつけ医の診療日が木・金、時々休診有りなので、シフト選択も見当がつけづらいです。

いろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/25 22:15

確かに不利になると思いますが、その事を告げておかないと


採用されてから休むことが多くなるとrisさん自身が会社に居づらくなると思います。

このご時世でお体の事もあり大変だと思いますが、面接時に話をして
おかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告げてしまってホント不利続きで・・・・
でもやっぱり言わないとダメなんですよねぇ。

お礼日時:2004/09/25 22:04

転職に不利でも、初めに言っておかないと後々で摩擦が生じます。

言っておいて就業した方が気分的にも晴れ晴れしませんか?
シフト制の職場でなく平日は基本的に出勤の職場ならば尚更だと思います。
1~3ヶ月に、平日の午前中1日だけ休ませてくれない会社なんてこちらから蹴ってやりましょう!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり言った方がよいですよね・・・。
面接先の休日と自分の通院日が合う求人情報も、
派遣情報も少なくて、蹴ってやりたいのはヤマヤマなんですが、悔しいところです。

お礼日時:2004/09/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A