プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、色々探しては見たんですが、普通の方のご意見も聞きたいと思い質問させていただきます。

私は当初、過敏性腸症候群の治療を目的に精神科に通っていましたが
症状を細かく話していくと社会不安障害というものだったらしいのです。

上記のような状況だったのですが、なんとか就職試験にパスし、現在はそこで
先取り入社という形でアルバイト扱いで週5で働けています。(とは言っても一ヶ月目ですが)

すると健康診断のお知らせが就職予定先から来ていました。
そこで問診とあるため、今常用している薬や、定期的に病院に通っているかを聞かれると思っているのですが、どうするべきでしょう。

自分としての答えは「あちらに聞かれたら話す」という状態に落ち着いているのですが
親やら友人やらは黙ってたほうがいいという意見が多いのです。
私としては社会不安障害の症状なのか「正直に話して内定取消しもそれはそれでいいか」と思えてしまうのです。
それに隠していて虚偽報告などとあとから一方的にクビにされる可能性がある以上
話すべきであるとは思っているのですが…

こういったことにお詳しい方・そうでもない方・のご意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (1件)

先月から転職活動している者です。

私は3ヵ月程前に受診した健康診断で、治療中の病気はないか聞かれたので、
パニック障害の治療のため心療内科に通院しているという旨を伝えました。
その結果、健康診断書の現疾病の欄に「精神疾患-治療」と書かれてしまいました。
恐らく治療中の病気はないと申告すれば、何も書かれることはなかったと思います。

超就職氷河期と言われるこのご時世、健常者でも就職が困難な状況の中、
精神疾患持ちとなると雇ってくれる会社はかなり少ないと思います。

虚偽報告の事を心配されているようですね。
ある程度症状が改善しているのであれば主治医に相談して、
「治療中であるが業務に支障はない」など、診断書?を書いてもらうのはどうでしょう。
もしくは嘘も方便と割り切って、通院中であることを申告しないようにするか。

しかし主は1ヶ月問題なく?業務をこなしていたと推測するに、
精神疾患である事を正直に伝えたとしても、周りが問題なく業務を行っている主を見ているので、
内定取り消しになる可能性は少ないかと思います。
会社によっては精神病に理解がない所もあるので、そのような所では内定取り消しになるかもしれませんが。

こんなので参考にして頂けると幸いです。
お互い大変ですが、悩んだ分だけ良い結果が返ってくると信じています。
頑張りましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こういう病気だからかしょうがないですが、
あっちからの内定取消しを心のどこかで待っている気もしてしまいます笑

とりあえず虚偽報告は続けるならバレたらまずいし
辞めるにしても理由が出来ないし…という状況になってしまうので
嘱託医に報告だけはしておこうと思います。
それで人事に呼ばれれば辞められる!とも思いますし…

まぁ辞めてどうするんだともおもいますが、クビを吊るよりはきられたほうがいいかなと思ってますので・・・w

ご回答ありがとうございました。一応自分なりの限界まで頑張ってみようかと思います。