アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で提出する健康診断書の既往歴の欄に、うつ病も書かなければならないでしょうか?
今は完全に回復していても、かなりマイナスになりますよね?
私が受けたいところは書類選考があります。
面接で仕事には支障ないことをアピールできればまだ望みはありそうですが、書類で落とされてしまう可能性が高いように思います。

そこまで深刻な病状ではなかったのだから、書く必要はないと言ってくれる人もいるのですが…。

既往歴のせいで就職できないというのはかなりつらいです。

同じような状況で就職活動を乗り切った方、採用する側の立場の方、その他意見がある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うつ病になったことがあるかと聞かれたら書かなければいけませんが,現状回復しているなら書かなくても問題ありません。

私自身大学1年時にうつ病になったのですが,就職先から指定された健康診断項目に書く欄がないので書いていません。また,病院で就業のための診断書を書いてもらうことになりますが,普通は現在の体の健康状態のことを書くものなので書く欄はありません。医者も聞いてきません。

やっぱりまだうつに関しては誤解も多く,うちの職場でもうつ病になったことのある人は採用していません(履歴書に空白期間があったことから面接で問い詰めたところ発覚し,職場長が不合格にした)。
自分に不利益なことをあえて書くことはありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
既往歴に何も書かないというのは後ろめたい気持ちもあったのですが、
実際に不合格にされる例があることが分って何も書かずに提出しました。面接でも特に聞かれませんでしたし。
第一希望の内定いただけました。

健康に問題がないかチェックのために健康診断を提出させられるのでしょうから、自ら不利になることは申告しなくても良いのではないでしょうか。

病気も治っていらっしゃるようですし。
私も同じ経験がありますが、そのことには触れないようにしています。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
健康診断書には何も書かず、内定を頂きました。