アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職の際の履歴書について

転職活動を始めました。
書類選考を突破し、次回一次面接なのですが、その際履歴書と職務経歴書の提出を求められております。

メールには、参考にしてくださいとフォーマットが添付されていました。
先ほど受け取ったメールには、フォーマット不問で、自己PRや志望動機も不要とのことでした。

しかし先日添付されている参考のフォーマットには、志望動機欄があり、これは記入をして提出するべきなのでしょうか。

あるいは、フォーマット不問なため、Webなどで志望動機欄がない履歴書を提出するべきなのでしょうか。

初めての転職活動で知識がなく、また、空欄で出すのに少し違和感があり、企業に従っていいのか困っているため質問をいたしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身、転職を数回、採用側として転職面接も何度か関わりました。



転職の際に履歴書に自己PRと志望動機を書いたことがないです。
採用側として何度か見たことはありますが、大半(9割以上の人)は書いていなかったですね。

自己PRと志望動機は職務経歴書に書きます。
・履歴書:学歴、社歴、持っている資格や希望する就業条件を記載
・職務経歴書:詳細な経歴(社歴とそれぞれ経験してきたこと)、自己PR、志望動機を記載


なので
> Webなどで志望動機欄がない履歴書を提出する
でいいと思います。
先方もそう言っていますし。
送られたフォーマットは「参考にしてね、自分で用意できなかったらこれ使ってもいいよ」だと思います。
    • good
    • 0

「フォーマット不問」としてるのだから、必要最低限の基本的情報(経歴、学歴、職歴、年齢等、その他資格賞罰)があればあとは特にあってもなくてもどちらでもいいと言うことだと思います。



とはいえ、書いてあれば全く目を通さないとも思えないのであなたが特段思いがあって志望動機を書きたいとか、職歴や資格欄の一言では説明しきれない部分があるとうならあったからとしてマイナスに働くとも思いません。むしろ相手に知ってもらうと言う意味であればプラスになる場合もあると思います。

ただ、漠然と志望動機を書く目的や、書くことがないのに無理に書いてぼろが出るようなレベルであれば「不要」と言ってるのだから記載しない方がマシだと思います。
    • good
    • 0

書いたからといって不採用になるとは思えません。



不要というのは、面接で話すんだから別に無理して書かなくてもいいよという配慮だと推察され、「書いたらアウト!」って意味ではありません。

「不要とおっしゃられましたが、参考フォーマットに志望動機欄があったので、念のためではありますが、書ける範囲で書かせていただきました」というのが印象良いと思います。

書きたくないなら、志望動機記入欄のないものを選んだほうがいいです。
    • good
    • 1

恐らくフォーマット不問のほうを間違えて添付してしまった為に、新しくフォーマット指定で別の添付ファイルを送って来た。


フォーマット指定を使うべきだと思います。
志望理由を空欄にする履歴書はまずないので。
けどフォーマット不問についてのお詫びなどを書き忘れてしまった、大方そんな気がしますけれど。

まず確認すべき事でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A