プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書と職務履歴書をネット提出難しいです。。

中途採用の書類選考の為に履歴書と職務履歴書を提出してほしいとの事で推奨フォーマットと送信方法が連絡きました。
ファイルサイズ2MBまでとも書いてありややこしくてわかりません。
それに写真はどう貼り付ける?
職務履歴書のフォーマットは無し

パソコンから出すしかないですよね?
iPhoneじゃ無理でしょうか。

A 回答 (1件)

推奨フォーマットを扱えるアプリがスマホに入っているならスマホで書き込んで送信してもいいが、スマホに該当アプリが無いならパソコンでフォーマット読んで、必要事項を書き込んで作る。

写真は、写真館で撮影してJPGデータで送信してもらった物を、履歴書を作るアプリで写真貼付箇所に挿入する。フォーマットがワード形式でワードで編集しているなら挿入→画像→このデバイス…とメニュー開いて、画像ファイルを選べばとりあえず貼り付くので、あとはサイズと位置を調整する。
顔写真は、長い方の辺(たいてい縦)のピクセルサイズが1000ピクセルもあれば十分高画質で貼り付けられるから、ワードに読み込む前に変換しておく(写真館に事前に頼んでおいてもいい)。このくらいの画像サイズならファイルサイズは150KB以下だと思うので、履歴書本体含んで2MBの制限はクリアできるはず。

職務経歴書のフォーマットは、ネットを探せば無料の物があるので、それをダウンロードして書き込む。
    • 0