プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の希望欄に「学校行事は休ませてほしい」旨を書類選考の時点で書きたいのですが上手な書き方が思い浮かびません。
アイデアをいただけないでしょうか・・・。
(雇用期間の定めがあるパートです)

A 回答 (2件)

>今まで市や行政関係の臨時職員(嘱託?)で働いていたので、PTA活動も学校行事も喜んで「行ってらっしゃい!地域に貢献して家族を大切に!」という環境だった

民間では従業員はできるだけ必要最低限で回したいのが実情です。ですので、休みの希望はできるだけ言ってほしくないとうのが本音です。従業員を雇えば雇うほど人件費というコストが増大していきますので、利益を確保するためにはコストの要因はできるだけ抑えたいのです。
ただ、そんなことを言っていては誰も働いてくれなくなってしまいますので、ある程度の融通は利かせます。とは言え「行事は休む」という人と「行事でもご相談による」という人ではどちらを採りますか、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事のお礼が遅くなり申し訳ございません。家庭と仕事で、家庭に重きをおく場合は民間は難しいのだな、と痛感しました。今まで通り子供が大きくなるまでは行政関係で働こうと思います・・・。

「子供の学校の行事がありますので、シフトを決めるうえでご考慮頂ければ幸いです」

というような感じで、あとは面接のときに口頭で伝えるべきです。履歴書に書いたことなんて半分も伝わりません。

ただ、100%休みたいということを押し通すと採用されづらいので、そこはある程度の妥協は必要と思います。
学校行事に休むなということはありませんが、最初から休ませろというのとある程度の関係ができてから休みたいというのでは受け手の受け取り方も違います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで市や行政関係の臨時職員(嘱託?)で働いていたので、PTA活動も学校行事も喜んで「行ってらっしゃい!地域に貢献して家族を大切に!」という環境だったので、ネットでの「行事が休みにくい」というお母さん方の書き込みを見て驚いています。民間はどこもそんな感じなのでしょうか。
できれば「行事は休みます!」としっかり履歴書に書いて書類審査の時点で気に入らなければバンバン落としていただいて、別に構わないよ、というところに入ろうと思いましたが、お話を聞くとどこも難しそうですね・・・。