プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書に学会発表は記載する?

皆さんにお聞きしたいのですが、当方は大学卒業後、数年働き、その後異業種に転職するため、その道の会社で働きながら夜間の大学を出て、そのまま修士(工学)を修了した者です。
そこで質問なのですが、履歴書に院でしっかり学んでいたという証明の一つとして、学会発表の経歴は載せるべきでしょうか?

例えば、
■講演発表
~学会(東北大学)
~協会シンポジウム(埼玉会館)

みたいな形でです。

いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



院を修了されたのであれば、しっかり学んできた証明として「修士論文・研究」をアピールされたほうがよろしいかと思います。講演発表は自己PR書か職務経歴書もしくは履歴書の資格覧の下あたりに備考欄があればそこに書く手もあるかと、アピールするなら1つしっかり出来るものを選んでください。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

そういう細かい内容は履歴書よりも職務経歴書に書けば良いと思います。

    • good
    • 1

日々沢山の方面接させて頂いております。



学会発表等、求人職種に該当する内容であるなら「是非記載する」べきです。
ただし、あまり沢山記載し過ぎたら、見る方も大変になってしまいますので、主な物を2~3件記載して、それ以外は「他にも複数あり」という程度でOKでしょう。

働きながら夜間の大学を出て、そのまま修士了までいかれた努力家さんですね。ご活躍を期待してます。
    • good
    • 0

載せるべきかと聞かれたら、べきじゃないです。


私は、院でしっかり学んで数多く学会発表しましたが、履歴書には一切載せませんでした(そんな発想自体ありませんでした。というか詳細忘れてしまいました)。
ただ、質問者様が載せたければ載せても構わないと思います。
履歴書を見た側の反応は、恐らくイマイチでしょうから、それを想定しておいた方が無難だとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!