アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラグジュアリーブランドへの応募のため履歴書を作成しているのですが、
志望動機が履歴書の欄に書ききれないので、履歴所には大体の志望動機を書き
詳細を別の用紙に便せん1枚程度に書きたいと考えています。採用担当の方は
膨大な履歴書をかかえ、尚且つ志望動機が別紙に書かれていたとしたら
返ってマイナスイメージなのでしょうか?若しくは、職務経歴書の下欄に
5~6行程度の余白があるので、便せん1枚分を省略して書こうか考えています。

どうか皆様のアドバイスをいただけますよう宜しくお願いたします。

A 回答 (2件)

採用側にとっては「志望動機」は読みたいのではなく、聞きたいのです。

本人が自分の言葉で、きちんと説明する内容に意味があります。
履歴書には1~2行で推敲した内容をシンプルに記入すべきです。
「別紙に長々と書いた志望動機」なんて読まないです。

大切なのは面接にこぎつけるだけの魅力ある履歴書を作ることですが、そこには志望動機は少しで十分です。

「年度毎に履歴書だけのファイルを作る」企業も多いので「別紙」存在は邪魔です。
    • 2
この回答へのお礼

限られたスペースの中でいかに自分の思いを伝えるかが重要なんですね。採用担当の方に「面接をしたい」と思っていただけるよう、自分なりに推敲して志望動機を記入したいと思います。
参考になるご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

志望動機欄の大きい履歴書を使用してください。

必要ならば履歴書を自作するとか。

> 志望動機が履歴書の欄に書ききれないので、

それだけの内容があればいいのですが、多くの場合要領を得ない記述が繰り返される場合が多いです。
文章をしっかり推敲してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
志望動機欄の大きい履歴書を使用することにします。
参考になるご回答をありがとうございました。