アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワーク出良い求人があったので、紹介状をもらって書類を送りました。
そしたら書類選考は、クリアして来週火曜日に面接になりました。
履歴書に、志望動機書く欄があってそこの最後の文末に貴社に応募しました。と書きました。
面接で、志望動機言う時は御社に応募しました。または御社に志望しましたどちらがいいんですか?
教えてください。

A 回答 (7件)

それは、ご自分が、調べなさい、それで、その動機とゆうのは、その会社の、何処が気に入ったとか、品物の質が良いとか、シフト制がよいとかを具体的に書いた方がよろしいですよ、ちなみに、私は42才で今の職場に飛び込みで行きました(履歴書も無く、アポもなく・・)、で、「なんでもします、ゴミ拾いでも、トイレ掃除でもいいですから、働かせてください」でした、その、なんでも!が効いたのかもしれませんね。

    • good
    • 0

志望動機が、貴社に応募しました。

とだけ書いたの?
面接時には、ちゃんと動機を言いましょう。
    • good
    • 0

両方、ダメですね。



動機を聞かれているのに、それが理解できずに
応募しました、も、志望しましたも
あったもんじゃない。


質問の意味がわからない、いわゆる日本語不自由な人・・と
会社は解釈して、不合格通知をくれます。
    • good
    • 0

どちらもダメです。



なぜ、その会社に応募してみようと思ったのか、その動機を言わないといけません。

職種に興味があったとか、通勤に無理が無さそうだったからとか、貴社の将来性があると思ったからとか、そうした具体的な事を考えて言うようにしましょう。
    • good
    • 0

どちらも違います。


「貴社を志望しました。」
です。
まず、口で言うのでなく書く場合は、「御社」は使いません。「貴社」です。
それと、助詞が間違っています。「に」ではなく、「を」です。
    • good
    • 0

同じくハローワークで求職活動中です。



「志望」動機なので「~なので、御社を志望いたしました」が
一番いいんじゃないでしょうか

応募→履歴書を送る等の行為
志望→その業種や企業で働きたいと思うこと

なので気持ちを伝えるという意味では志望が適切だと思います。
    • good
    • 0

志望動機とは、「応募先の企業で働きたいと思った理由」のことを指しますよ。

それは記載しているんだよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています