プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技術、思いを強くしました。さらに短期大学へと進学してからは
栄養士の資格も取得しようと勉強や実習に励んできました。
短期大学では実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。
子供たちが私が調理した食事で「おいしい」と言ってくれたことで、
夢を現実にしたいと強く思いました。
今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。」

という感じなのですが、長いですよね・・・。
アドバイスお願いします(>_<)!

A 回答 (4件)

>私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、


大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。

>実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。

>今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。


希望(夢)・経験(体験から学んだ事)・貢献(こうしていきたい・こうなりたいなど含む)が簡潔にまとめてあるといいと思いますので、主様が書かれた中の上記3点をまとめてみては如何でしょう?
あとは他の方の回答にもあるように面接でいかにアピールできるかだと思いますp(^^)q
    • good
    • 4
この回答へのお礼

伝えたいことをまとめて書いてみます。
面接でアピールすることの方が大事ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 10:19

志望動機は、貴方が子供が好きでそこで働きたいためにこれまで学んできたということで十分でしょう。


それ以外のことは履歴書の学歴や資格でわかりますね。
就職の採否は志望動機で決まるのではありません。そこに応募するというのは要するにそこで仕事がしたいからですね。
そんなことは採用側は聞くまでもないことなのです。
このように長い志望動機は読む気力を失います。
せいぜい志望動機は書類審査が通るかどうかに少し影響するだけです。これは応募者が多い場合で、そうでない場合は殆ど関係ありません。

問題はそれよりも相手が求める能力や熱意があるかどうかです。
したがって志望動機は簡単でも結構ですが、面接等で会社に如何に貴方の売込みをするか、そのセールスポイントは何かなどのほうに気を使ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

志望動機より、面接でどう売り込むかの方が大事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/19 10:17

伝えたいことは、少しだけ書くようにしましょう。


そして、面接時に存分に話しましょう。
わざと聞かれるような書き方をするのがベターです。

もう一度ポイントを絞ってください。

・過去の実績
・動機となったエピソード(ここ、少しだけ書いて、聞かれるように!)
・これから実現したいこと

ポイントとなる文章を考えたら、
それらをうまくつなげましょう。

頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと聞かれるように書く、気を付けてみます。
ポイントを絞って考えます。

お礼日時:2013/01/19 10:16

 


長いね、
----------------------
自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技術、思いを強くしました。さらに短期大学へと進学してからは
栄養士の資格も取得しようと勉強や実習に励んできました
----------------------
これは不要でしょ
それより就職後にどうしたいかをもう少し多く書いたほうが良い

採用する側として貴方の勉強体験は重要ではないです、短大の経験だけで十分。
それより今後の活躍を評価したい
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職後のことの方が大事ですね。

お礼日時:2013/01/19 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A