アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容皮膚科の受付の志望動機を考えたのですが、
色々と不安なのでアドバイスを頂きたいです。


まずその病院を受けたいと思った理由としては


・前職で受付業務の経験がある

・美容医療特にスキンケアについて強く興味がある

・最新の美容医療とサービスを追求している。というところに魅かれた。



これを文書にまとめてみると、



「アルバイトを含めると約5年間歯科医院で従事致しました。
主な仕事内容は助手業務と受付業務でしたが患者様とのコミュニケーションや受付での処理において正確さと丁寧さの大切さを学びました。
 この度貴院の求人を拝見し、自分の大好きな美容のお仕事ができるという点にとても魅力を感じたのと前職での受付の経験を活かせるのではと思い志望致しました。
 患者様を明るく笑顔でお迎えし、患者様に安心感を与えられるスタッフになるよう努めていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。」


このような文なのですが更なる改善の為アドバイスを頂きたいです。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


少し妄想が入っていますが、質問者様が書いてある内容から文章を作成してみました。(盛ってます)

①私は、美容医療に関する知見を実務を通して深めていきたいという考えから、最新の美容医療を積極的に導入している貴院を志望しました。
②美容医療は、健康な皮膚の維持を目的とするだけでなく、ケアを通して患者様に自信を与えることにつながるため、非常に意義深い仕事であると感じています。
③また、前職の歯科医院での業務では、積極的に患者様とコミュニーケーションを行うことで、患者様の不安を和らげ、笑顔で治療に臨めるように努めました。
④その結果、多くの患者様から「治療に対して前向きになれた」、「頑張れた」というお言葉をいただいたことは、私の大きな自信となり、今後もこのような業務に従事したいと考えております。
⑤貴院では、美容医療についても学び、技術面からも患者様に安心感を与えられるスタッフに成長していきたいと考えております。


文章構造の説明です。

①志望動機を端的に書く。②〜④はその裏付け。
②なぜ、美容医療に興味があるのか、具体的な理由を書く。
③前職での具体的な経験のうち、志望動機につながるものを具体的にピックアップし、努力したことや、感じたことなどの主観的な情報を書く。
④何で受付がいいのかの具体的理由。小さな成功体験。
⑤意気込み。

「志望動機」ではありますが、②〜④の文章では、あなたの人間性が現れるような記述をしています。
就職書類は全て論理的に記述する必要がありますが、その中でも、注目したことや努力したこと、感じたことなどは人間性をアピールする要素なので、なるべく入れた方が良いです。
受付や助手の業務は技術的に難しくはないので、「正確・丁寧にできる」のは当たり前で、その際に特に注意を払ったことなどを書くのがベターです。

ご健闘をお祈りいたいします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています