プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機について質問です。

当社のどこに惹かれ志望しましたか?という質問がエントリーシートにあるのですがこれは通常の志望動機とは少し違いますか?
それと最初は知らなかったけど、この求人をきっかけで知り、調べていくうちに魅力を感じて言ったと正直に言っていいんでしょうか?

A 回答 (5件)

絶対的な解答はないので自分の経験談だけ。



県外からの受験だったので「なぜこの県を受験しましたか?」は必ず聞かれると想定していた。
なので前日募集要項を読み返してその県の施策方針を丸暗記し、当日「貴県の○○という方針に感銘し」などとぶった。
A合格。

本当に感銘したなど面接官も思っていなかったと思う。
面接官だって自県の方針など知っているし海千山千の面接官に丸暗記がばれないわけはない。
合格につながったのはそれ以外の要素である。
合格にかける思いとか、そのために準備を重ねる熱意とか、受け答えの質とか。
    • good
    • 0

> 調べていくうちに魅力を感じて言ったと正直に言っていいんでしょうか?


その「魅力に感じたところ」を伝えられればいいかと。
この手の質問の意図としては「この人の想定通りの職場か」「入社後に認識ズレがおきないか」「すぐに辞めてしまわないか」「常識があるか」「最低限のコミュニケーション能力(気持ちや考えを伝える力)があるか」だと思います。

仮に面接に進んだら「(志望動機に対して)それは他の会社でもできるよね?なぜうちなんですか?」と聞かれるかもしれません。エントリーシートを提出した後は自分でなぜなぜ分析をしておいたほうがいいです。
    • good
    • 1

正直に言って下さい。

    • good
    • 0

その志望動機の場合です。



普通に志望動機を聞かれた場合でも、今回みたいにどこに惹かれ志望したのかどちらでも弱いと思います。

職種が分からんのでうまく言えませんが。
例)
 私は几帳面な性格で一生懸命与えられた仕事をやり遂げるのが好きで、御社の仕事で貢献したいと思い志望しました。

例を参考にかつ
1さんのように具体的にを織り交ぜて書くといいですね。
    • good
    • 0

> 当社のどこに惹かれ志望しましたか?という質問がエントリーシートにあるのですがこれは通常の志望動機とは少し違いますか?



ある会社に対して示す自身の志望動機には「なぜこの会社を選んだか」・・・つまりは「なぜこの業界(職種)を志望するのかだかだけでなく、同業の会社がある中でなぜこの会社を選んだのか」を書きます。
その点で何の違いも無いでしょう。


> それと最初は知らなかったけど、この求人をきっかけで知り、調べていくうちに魅力を感じて言ったと正直に言っていいんでしょうか?

「調べていくうちに魅力を感じて」では具体的な志望動機になっていません。
「なぜこの業界(職種)をなぜこの業界(職種)を志望するのか」も「同業の会社がある中でなぜこの会社を選んだか」も具体的に書かれていません。
ちなみにその具体性には自信の思いをより明確に伝えるために「方便」が含まれてもかまいません。絵空事でなければ。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A