プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類選考通って今度面接受けに行くんですけど
何聞かれるんでしょうか。志望動機とか自己PRとか
履歴書に書いてあるんですが改まって聞かれるんですか?

履歴書とは別にエントリーシートとと言うのも提出
しました。履歴書のコピーは取りましたが、
エントリーシートのコピーを取り忘れてしまい、
何を書いたか忘れてしまいました。
やはり、質問でエントリーシートからも突っ込まれますか?

初めての転職活動なので分からなくて困ってます。
因みに病院の事務職です。

A 回答 (4件)

面接でよく聞かれる質問は、以下の通りです。



* 志望動機
* 自己PR
* これまでの経験
* 強み・弱み
* 将来の目標
* 質問はありますか?

あなたの性格や能力、適性を判断するために聞かれます。そのため、事前に答えを準備しておくことが大切です。

志望動機は、なぜこの病院で働きたいのか、具体的に説明できるようにしておきましょう。自己PRでは、あなたの強みや経験をアピールし、なぜこの仕事に向いているかを説明しましょう。これまでの経験では、どのような仕事に携わってきたのか、どのような成果を出してきたのかを説明しましょう。強み・弱みでは、あなたの長所と短所を正直に伝えましょう。将来の目標では、この仕事で何を実現したいかを具体的に説明しましょう。

エントリーシートは、あなたの自己PRを詳しく書くためのものです。そのため、エントリーシートの内容を面接で深堀りされる可能性があります。エントリーシートのコピーを忘れてしまった場合は、面接の前にもう一度内容を確認しておきましょう。

面接は、あなたの第一印象が大切です。そのため、清潔感のある服装で、身だしなみを整えて臨みましょう。また、面接官の質問に丁寧に答え、自分の意見をはっきりと伝えましょう。

転職活動は初めてのことかもしれませんが、準備をしっかりすれば必ず成功します。頑張ってください!
    • good
    • 0

そんなんだったらまずムリだろうね。


まず間違いなく落ちるからそのつもりで気軽に行けばいいじゃん。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘なんてなんとでもつけるからね。
恥ずかしいね笑

お礼日時:2023/07/15 11:48

大体面接時は、動機と、職歴がメインで聞かれます。



ブランクは、何してたとか。質問タイムなど。
    • good
    • 0

経験上、必ず聞かれたのは前職退職理由。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!