アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。就職活動中の大学3年、工学部の男です。

私の大学は2月下旬から研究室の希望調査があり、4月上旬に研究室配属が調整決定されて4年生から研究室に入ります。
ですが今就職活動していて、エントリーシート・履歴書(企業指定のPDFのもの)等に「卒業論文のテーマ、もしくはゼミで学んだこと」や「卒業研究、修士論文の内容」などを書く欄が設けてあることが多々あり、たまにエントリーの時点でも「研究の内容」「研究室の教授の名前」などの記入を求められることがあります。
私の場合はこの類の欄は、「研究室は未定です」と書くか、あるいは記入しなくていいのでしょうか?

無理にでも何かしら書くにしても、研究室については大体の違いが分かる程度で具体的なことはほとんど謎なので困っています。
先生方が、ウチの研究室を決めるのに参考になるといっている卒業研究発表会も、3月上旬予定なので履歴書の記入には間に合いません。

このような場合は、何を書けばいいんでしょうか?理系で経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

No. 1 のものです。



> それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

何も書かなくて構いません。
そっけないように感ずるかも知れませんが、余計なことは書かないのに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 22:21

理工学部卒の新卒採用担当経験者です。



現時点で卒論テーマや配属ゼミが決まっていないことに、問題はありません。
・・・というより、学部卒でゼミや卒論の内容が就職活動に影響することは
ほとんどありません。

じゃあなぜ質問するのか、というと、学生さんの学生生活の話題の
きっかけになればという思惑で(私の所属する会社ではですが)書いて
もらうことにしています。

もし配属が決定される時期があらかじめわかっているのなら、書いて
よいと思います。予定どおりいかないのは世の常なので、予定通り
行かなくても大丈夫です。

実質的に卒論の内容が採用に加味されるのは、院卒以上です。
ご参考になれば。
よい就職活動ができるよう、応援いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用担当経験の方とのことで、心強いです。

では、この類の欄は実質は院卒用で、学部卒は話のきっかけ程度なので「研究室は未定で4月から配属」という旨を書けばよいということでしょうか?

それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは、研究のことをよく分かってないなら下手に書かない方がよいんでしょうか?
何か上記の旨の一行だけでは素っ気無い気がして…。

お礼日時:2007/01/17 17:45

「研究室未定(配属は4月上旬予定)」と書いておけば済むでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

お礼日時:2007/01/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A