プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、22卒の大学4年生の者です。

大学3年のうちに内々定をいただき、
現在は内々定、内定関連の書類を交わし、
たまに企業とは連絡をとる程度です。

大学3年のときに2年制のゼミに入り、
大学4年ではゼミを続け卒論まで書く予定で、
面接ではお話をしていました。

面接では、一般的な就活の面接と変わらず、
何ゼミなのか、研究テーマや内容をきかれました。
その時はまだゼミに普通に所属していたので、
嘘偽りなく答えていました。

ですが、大学4年になり
①単位が有に足りている事
②ゼミがオンライン化し、意見交換や発表形式から、
教科書の音読や要約だけになり不必要性を感じた
③入社に向けた語学や資格の勉強を優先したい
④残りの学生生活やりたいことをしたい
という理由でゼミの履修次第をやめました。

ちなみに、ゼミや卒論はやめる事ができ、
取らなくても卒業できる学校です。

まず、ゼミ辞めた事って企業に伝えるべきですか?

もし卒論見たいとか言われたら
どうすればいいかと思い相談いたしました。

また、成績表や卒業見込み表を提出するときにも
ゼミをとっていないことはわかります。

ちなみに、卒論や研究テーマが内定先の職業に
直接的に関係している、とかではないです。

ゼミと卒業論文をやめたと伝えたら、
内定取り消しになりますか?泣

「卒論書かないならなんで大学入ったの」とか
「お金が無駄」とかではなく、
この上の質問に答えてくださると嬉しいです。

宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、内定承諾書には、応募や面接の際に言っていた経歴に嘘があった場合は内定取り消し事由になり得る、とありましたが、私は応募や面接では嘘を付いてはいません。

      補足日時:2021/04/29 02:17

A 回答 (1件)

研究職で、ゼミの実験が基礎になる、働くための練習になる、のであれば、内定取り消しもありうるかもしれませんが、直接関係ないと言うことなので、問題ないと思います。



そして、先方つまりは会社側も現段階での予定であり、予定が変更することも織り込み済みだと思いますよ。

なので、会社には言わなくて大丈夫ですよ。
辞めた理由の③で、会社に言えるような資格や経験を言えたら、入ってからも高感度上がると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A