アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職の際、大学時代にゼミに入っていないのに入ってると詐称した場合、すぐにばれてしまいますか?

A 回答 (5件)

面接官経験者です。


当然ですが、ゼミ詐称はお勧めできません。

以下が理由です:

(1)普通の人でしたら、負い目を感じます。これは入社しても引きずる可能性があり、ことあるごとに心に引っかかってくるという精神的(内面的)なものがある。

(2)面接時に、かなりの確率で卒論課題について聞かれます。また、具体的なゼミ活動(役割、授業内容、チームワーク等々)についても聞かれます。余程時間をかけて、念入りに構想しない限り、必ずといって良いほど違和感がでます。もしばれたら、ほぼ確実に落とされるどころか、白い目でみられます。

思いつくデメリットを挙げたのですが、もし質問者様が考えるメリットと天秤にかけて、それでもリスクをとる価値があると思われるのでしたら、詐称しても良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

すぐにばれないかもしれません。


ですが会社には想像もしない経歴をお持ちの方が、意外なところにいたりします。
最近はゼミや研究室ごとにホームページをつくって、活動内容や論文実績を
掲載することもめずらしくありませんし、会社の方がそのホームページを
見るかもしれません。
運よく入社するまで詐称がばれなかったとしても、その後詐称が明るみに
出てしまった場合、評価は失墜しますし、その後の人間関係にどんな影響があるか
わかりませんね。
嘘はその場限りでも、嘘をついた事実は一生のこります。
そこまでして、ゼミにいたという詐称をする必要があるのでしょうか?
よくお考えください。
    • good
    • 1

こんばんは


確かに書類だけでは分からないと思います。すぐにはばれないと思います。しかし、面接のときにゼミの内容って聞かれることも結構ありますし、ゼミのことをエントリーシートに書くときもあります。その内容もウソをつくというのはちょっとばれるんではないかなって思います。
 そして聞かれなかったり、どんなにうまく話してもやはり罪悪感はあるでしょうし、内定取り消しにおびえることになります。

ゼミに入ってたからと言って、優遇もされないですし、有利でもないです。入っていなくても冷遇もされません。
    • good
    • 0

成績表の提示を求められた場合に単位の中にゼミが無いのでばれる場合も大いにあると思います。

そこまでのリスクを犯すなら別の強みを見つけたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。成績表に載ってるのは他の授業の評価とあまり変わらないので、その大学生でない限り、外部からは見分け
がつかないと思うのですが。それとも、成績表だけでなく他の何かも
提示して、ゼミに入ってることを証明しなければならないのでしょうか?

お礼日時:2006/10/19 22:06

バレはしませんが、嘘をついたという負い目は一生続きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています