アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショーンKとか言う人が学歴詐称であらゆる番組を降板させられましたが例えば履歴書・自己の経歴など学歴詐称すると罪に問われるんですか。

A 回答 (7件)

ショーンももし見つからなければ罪に問われません。


あのレベルで学歴関係ないやろと思いますが。
    • good
    • 0

軽犯罪法 第一条


十五 官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた者
    • good
    • 1

そもそも、ショーンK自体が偽名なのであって、いわゆる通名、あるいは芸名なのだろうが、外国人には、そんなのいくらも居るだろう。

    • good
    • 0

罪に問われる場合もあります。



例えば。

高卒であるにも関わらず大卒と偽り高い給与を得ていたり
すれば詐欺になる可能性があります。

そのほか。

軽犯罪法1条15号によると、
「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた
称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称」
した者は拘留または科料に処するとされています。

つまり、大学を中退しているのにも関わらず
卒業して学位を得たと偽ったりすると、
軽犯罪法違反になり得る、という
ことになります。
    • good
    • 1

金銭目的で学歴を詐称している場合は詐欺になる可能性がありますが、就職のため履歴書に虚偽の学歴を書いただけというのは詐欺に当たりません。

虚偽の経歴で就職して給与を得たとしても、給与は労働に対して支払われているため詐欺にはならないからです。身分や戸籍を偽っている場合は罪に問われる可能性が高いです。

なお、刑事責任がないとはいえ民事責任がないわけではないですから、詐称がバレた場合には懲戒や損害賠償請求等を受けることは十分にあります。
    • good
    • 1

それ自体は罪に問われません(刑法犯ではない)。


ただし相手方との契約に反する可能性が高いので、
ペナルティがある(解雇など)。
    • good
    • 1

罪に問われる場合もありますが、就職活動における経歴詐称ならまず犯罪にはならないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中卒でも中央大学卒業と書いても罪に問われないんですか。

お礼日時:2023/05/09 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!