プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラス会で食べ放題に行った帰り、突然うんこがしたくなりました。その後は予定がなかったのでバスで家に帰ろうとしました。しかし、バスの中の時点で頭が肛門から出ている状態に…。何とか我慢してバスを降りましたが、人気のない道路の所で我慢の限界が来てうんこを道端に出しました。

緊急事態の時は罪にならないといいますが…


このような場合は罪になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私にも過去に同じ経験があります。

こういうことって
一生忘れませんよね。現在もそこを案内してといわれたら
行けます、厳密には犯罪でしょうね。でも仕方がないですよね。
それを教訓にコンビニ等のお店がない所でと考えて
私は新聞紙1枚、コンビニ袋2枚、トイレットペーパー
を少々折りたたんでいつも外出時に持って行きます。
最近昨年12月29日に過去と同じような事が発生しました。
持っていたので助かりました。
新聞紙にくるんで袋の口をしっかり縛れば外部に
においはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

袋ならかさばらなくて良いですね。
そのうち道路が袋だらけになったりして…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 19:29

>このような場合は罪になるのでしょうか?



犯意があってウンチしたわけでなし、罪にはなりません。


わざと、ウンチした場合、罪になります。


ウンチ如きでそんなに悩み込むほどのものでもないでしょう。
ま、立ちションよりは確かに滑稽?深刻?な問題かも知れませんが・・・・
    • good
    • 4

少々書き忘れがあり申し訳ありませんでした。



袋、2個の意味は一つは用が済んだ物を入れて口をしっかりと
縛る、2個目は最初の袋を入れて家に買い物のつもりで
持ち帰って可燃ごみ収集日に出すということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ、そうですよね。これは人間としてのマナーですよね。

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 21:19

厳格に言えば罪ですが、通常は笑って済まされる程度の事かと…(^^;


この次からはコンビニなどで済ましましょう

ただ私がこの質問で言いたいのは、緊急避難ですが、
これはその緊急事態に予想される被害より、犯した罪の方が軽い場合に
これを罪に問わないという事なので勘違いしないように

例えば助手席にいる人が大怪我で一刻も早く病院に搬送したい
この時にスピード違反等の交通違反をしても、それは罪になりません。
ですが、そのドライバーの運転によって他の人が撥ねられ、万一死亡したら、当然業務上過失致死罪に問われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんなトラブルに遭わないよう、今度からはきちんと近くのトイレでします…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています