プロが教えるわが家の防犯対策術!

職歴詐称になりますか??

私は今年5月まで水商売でアルバイトをしていて、もうすぐ正社員として入社の予定です。

履歴書に、ガールズバーと書くのは印象が悪いと思い、居酒屋でアルバイトとかいてしまいました。
また、働いてる期間も3カ月ほどのばして書いてしまいました。
ですが、年末調整の時にばれてしまうと気づき悩んでいます。

この場合、年末に水商売なので、源泉徴収はありません、と言う方がいいのでしょうか?
もしくは、自分で確定申告したいというと、怪しまれたりしませんか?

社員数200人ほどの会社なのですが、面接をしてもらった人事の方や役員に直接ばれたりすることはありますか?? 

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

#3です、丁寧なお礼を有り難うございます。

質問とお礼から、「こういう素直な人だから人事は採用したんだな」と感じました。

おだてる訳じゃありませんが、この「素直さ」と「いまの気持ち」を忘れないで下さい。会社とは入る時には学歴職歴のレッテルが必要ですが、一度採用されると、本当に大切なのは『本人の心』です。

「素直な心」は仕事に向かう姿勢や向上心、そして何より会社という一つの集団の中で一番必要とされ、評価される点です。

なのでもしも年末調整などで分かり、誰かにそれを問われたら、そこは素直に「え!源泉徴収って何ですか?」と惚けておく程度で良いです。かえってアレコレと言い訳すると、そこは直ぐにプロには見抜かれてしまいます。

「へぇ~源泉徴収ってバイトでも大切なんですね、勉強になりました」、そしてもし源泉徴収を請求するように言われたら、「ありませんと断られました」これで終わります^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社で経理を数十年している方に相談してみたら、「もうお店も潰れてないし、額も少なかったので、会社の分だけで年末調整してくださいと言えば、大丈夫だよ。正社員だったら別だけど、たかだかバイトでそれ以上は私だったら聞かないよ。よくある話だね。でも嘘はもうやめなさいよ。」とのことでした。

なので、聞かれたらお店もつぶれちゃったし、額もすくなかったから出してもらえませんでした。というつもりです。年末調整が終わったら、もう二度と会社に嘘をつくのはやめようと、ほんとに痛感しました。

他の方もありがとうございました。

補足日時:2010/08/09 00:08
    • good
    • 1

>ガールズバーは、給与所得ではないので、源泉徴収はされてないと思うのですが、(10パーセント所得税がひかれるので)、源泉徴収票は発行されるのでしょうか??



ガールズバーが給与所得でないならあなたはどうやってお店からお金を貰っていたのですか?
お店のホステスが全員個人事業主で、あなたに付いたお客が支払った料金はすべてあなたの売り上げになり、その売り上げから客が注文した飲食代や経費を店に払うというようなシステムだったのですか?

普通のアルバイトと同じかたちで給料をもらっていたのなら、それは給与所得となります。
お店は給与所得から所得税を引き、税務署に収めなくてはなりません。
お店がアルバイトを雇っているの所得税を税務署に納めていなければ、それはお店が脱税していることになります。

だったら「前に働いていたバイト先が脱税していて所得税を納めていないので、源泉徴収票は出せないと言っていました」と言いましょう。

この回答への補足

私のお店では10パーセント所得税がひかれているので(普通の仕事は3パーセントですよね)、給与所得ではなく、報酬としてお給料を受け取っているので、源泉徴収票じゃなく、支払調書だと思うのですが。。。

おそらく区分としては、事業所得になると思います。事業所得の場合も源泉徴収票になるのですか?

補足日時:2010/08/08 20:58
    • good
    • 0

水商売のくせが抜けませんね。


源泉徴収票はありませんというような言い訳が通ると思っていること自体、社会を舐めている証拠です。
普通の会社が水商売の経験がある人を採用したがらないのは、水商売経験者が社会を舐めているからです。

水商売に応募する時の履歴書に、嘘の学歴や職歴を書いてもばれません。
水商売ではお客は簡単に騙せます。
実際は結婚していて子供までいるのに、独身だと言ってもばれないし、年齢や誕生日をごまかしてもばれません。
親が病気だと嘘を付いてもばれないし、お金に困っているから貸してくれといえば、お客は簡単に信じて貸してしまうでしょう。

しかし普通の会社ではそうは行きません。あなたの発言や行動に不審な点があれば会社の人はすぐに気付きますし、嘘を付いても必ずぼろが出ます。

まず、嘘を付いていたことを会社に話し、それでも採用してくれるかを聞いてみましょう。
正直に話したことを好印象に思ってくれることもあるし、水商売経験者と聞いて不採用になってしまう場合もあるでしょう。
今回のことを教訓に、嘘を付くくせをやめるよう努力して下さい。
嘘を付くくせが直らないなら、一生水商売を続けることをお勧めします。

この回答への補足

水商売について勘違いされておられるようですが、水商売では、基本履歴書は出しません。お客様は営業かけられることを嫌うので、疑ってかかります。なので、超越したテクニックをもってない限り簡単に人は騙せません。あと、今時親が病気と嘘をつく人もそうそういないです。

もちろん、お金を簡単にかしてくれる人など少なくとも私は会ったことがないです。普通に仕事をしている方がほとんどなので、簡単に騙されるほど馬鹿ではないんだと思いますし、私自身人が驚くほどの美貌を持ってるわけでもないので。何か夜の商売でいやな思いでもされたのでしょうか。

私は水商売をしたことを後悔していますが、プロとして頑張ってる人もいますよ。質問内容とは話がそれてしまいますが。

補足日時:2010/08/08 20:44
    • good
    • 0

それと、もう1つ



今年の5月までガールズバーで働いてたなら100%源泉徴収表は求められます

会社の確定申告をする時に絶対に必要だからです
これを怠るような会社はまず殆どありえまあせん。断言します。

そして

>もしくは、自分で確定申告したいというと、怪しまれたりしませんか?

怪しまれますよ。
普通、詐称するなら去年の12月までというのが大前提です。
年内に詐称すると徴収問題が出るからです


しかし、既にやってしまったのでしたら「手遅れです」


ここの回答者さん達は希望的観測に過ぎません。

実際、世の中、そんなにズボラでも甘くもないです。

今のうちに内定を辞退して、次からは正直に活動することをお勧めします。

ちなみに、就職してから何かの理由で詐称がバレたら詐称罪や懲戒解雇処分となり前科が付きます。
日本は法治国家です。そんなに甘くないです。


源泉徴収表を出せないヤツは真っ先に疑われます。
提出しなくてもOKなんてありえません。決算に必用なんですから・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。 ガールズバーは、給与所得ではないので、源泉徴収はされてないと思うのですが、(10パーセント所得税がひかれるので)、源泉徴収票は発行されるのでしょうか??

補足日時:2010/08/08 19:35
    • good
    • 0

完璧に詐称です。

そして

    詐  称  は  バ  レ  ま  す


・在籍期間
・辞めた理由(自主退職、リストラ、クビ、病気)
・仕事の出来具合の詳細

勿論お聞きします。

プライバシー(会社に彼女が居たか、とか国籍が日本ではないとか帰化してるとか、指示する政治政党)そいうことは聞きません。
ですが転職=仕事に関する、情報については聞きます。
それが正確な在籍期間だったり辞めた理由だったり出来具合の話であるのは正しいことです。
プライバシーと前職照会は一緒にされないほうがいいですね。

じゃあプライバシーという言葉を縦に隠していいわけもないでしょう?
前職の経歴詐称や辞めた理由を考えないで採用、雇用しろというほうが無理があります。
弊社では、応募してきた人で書類選考を受かった人は前職調査します、それを了解する署名をくださいとしています。
許可さえ得れば問題ありません。
個人的考えではプライバシーの侵害という言葉を調子よく手に入れて前職照会を批判するような応募者こそロクデナシと判断しています。企業側のことも考えてください。
お金を使う、情報を扱う、信用を扱うような部署では当然、その人なりを信じて雇用するわけですが、信用をどう得るかは調査しかない。何を信じるのですか?調子良い言葉を信じても横領や、情報流出など毎度起こりえます。
貴方が顧客で馬の骨を雇う企業と、前職照会をして調査して出来るかぎるのことした社員を雇う企業とどちらが顧客として安心できますか?そしてその個人情報を扱ううえでのガイドラインをいかに尊守して扱うかの問題です。

投稿日時 - 2010-05-17 18:24:44

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080829/cr …
    • good
    • 0

例え年末調整でバレたとしても、それが経歴詐称という程のことなのか。

と問われれば、答えは「No」です。面接で質問者様を選んだのは、その職歴などではなく「人柄」「意欲」「期待」の方が大きいです。

ですからアレコレと、まだ先の分からないことを気にするのではなく、入社したら「あぁやっぱりこの人を採用して良かった」と思われるよう、仕事に取り組んで下さい。

ちなみにご質問のケースでは、いわゆる経歴詐称による解雇対象などに値しません。確かに良い行為ではありませんが、よくあるパターンで謝れば済む話です。

(謝るにしても「本当は何をしてたか」など、問い質す会社など、まずありませんからご安心を^^)

新生活頑張って♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。どこから返事を書けばいいのかわからないので、補足欄から失礼します。

源泉徴収されてないので、源泉徴収票はありません、と言えばいいのでしょうか?

とても悩んでいて、罪悪感でいっぱいだったので、uzweb108さんの言葉でとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。内定辞退も考えていたので。。

仕事でちゃんと返せるように、頑張りたいと思います。

補足日時:2010/08/08 13:53
    • good
    • 1

正社員が自分で確定申告をするということは普通はありえないので、会社に自分で確定申告をすると言ったら怪しまれます。


「バイト先に源泉徴収票を送ってくれるように頼んだのですが、いい加減な会社でいまだに送ってくれません。もう関わりたくないので催促もしません。」と言えばOKですよ。
源泉徴収票の提出は義務ではありません。
この場合税金の還付は受けられなくなりますが、ばれるよりはましでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、自分で確定申告しますというと怪しいのですね。。
言わないことにします。

まだ送ってくれないというと、会社に、こちらから電話しましょうか?と言われることがあるとネットで拝見したのですが、やはり源泉徴収してない仕事なので、源泉徴収票はありません、では通りませんでしょうか?もしくは、無職だったので、ありません、では、嘘をついたことが役員にばれてしまったりするのでしょうか。。。

初めての正社員で、よくわからず軽い気持ちで嘘を書くべきじゃなかったととても後悔しています。。

補足日時:2010/08/08 13:48
    • good
    • 1

>水商売なので、源泉徴収はありません


これは、さすがに言うのは止めたほうが良いと思います;

正直何も言われないとは思いますが、もし何か言われたら
知り合い(親戚など)のお店のお手伝いだったので~
とか言っておけば、それ以上何も言われないと思います。
本当に親戚に居酒屋をやってる人がいるかなんて
調べたりもしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
居酒屋はチェーン店です、と面接の際に言ってしまいました。。。

源泉徴収票はありません、とだけ言って通ったりしますでしょうか?
あと、経理が在籍して、その方が全部年末調整をして、役員はかかわらないのでしょうか?
申し訳ありませんが、回答いただけるとうれしいです。。。

補足日時:2010/08/08 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています