アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問&投稿を拝見させていただいたのですが、やはりどうしようか悩んでしまい、自らも質問させて頂きます。
この度、就職活動をしているのですが、空白期間が長くて困っています。
経歴 (1)大学卒業後A社に正社員で入社(社会保険完備) 2年半働く
   (2)その後1年間ブランク(何もしていない状態)
   (3)その後アルバイトとしてB社(保険など未加入) 1年働く
(2)の部分を(1)A社で働きつづけていた事にして,ブランク期間を埋めてしまいたいと考えています。そのまま正社員として働いていたことにすると雇用保険の加入期間でおかしなことになってしまうので、雇用形態を変え、アルバイトとして働いていた事にすればバレる確立が低いかと考えたのですが。
もう一つの問題。源泉徴収の面でも、その後に(3)にて働いているので大丈夫かと考えています。
自分勝手な行動ですし、経歴詐称は罪である事、やってはいけないということも分かってはいます。 浅はかな質問ですが、詳しい方に教えて頂きたいです。A社への在籍確認などが行われないとしたら、その他書類や入社手続き保険等でこれはばれてしまうでしょうか。その罪の分を必至で次の会社で働き頑張るつもりでおります。回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

もし資格の勉強をしていたのであれば、合格していなくてもブランク期間に書くことは有利に働きます。

問題はその期間、何をしていたかです。何か書けることはないかよく思い出してみましょう。
    • good
    • 2

> いくつか質問&投稿を拝見させていただいたのですが、



でしたら、お分かりだと思いますが、職歴・経歴は採用希望者が一番ごまかしをしやすい箇所です。
という事は、会社が嘘つきを見分けるのに非常に都合が良い項目です。

これこれこういう理由で、前職に問い合わせします、よろしいですね?と、本人に同意を得た上でなら、個人情報云々も関係ないですし。


> その他書類や入社手続き保険等でこれはばれてしまうでしょうか。
> その罪の分を必至で次の会社で働き頑張るつもりでおります。

かしこい会社なら、質問者さんが必死で頑張っている間は何も言いません。
そんな事しても一銭の得にもなりません。

質問者さんが、会社の助けが欲しいと思うような状況になった際に、遡って経歴詐称を理由に懲戒解雇します。
    • good
    • 11

「詐称はいけないことです!正直に書きなさい」


ってのが正しい回答でして、2chと違いこういうところでは特に
「はいそうですね。正直に書きます」と返事をしなくてはなりませんが、
それでは本来求めている回答じゃないんですよね。

私もしたことあるので気持ちはわかります。

ようするに
・嘘をついて、将来ばれる可能性はあるが内定がもらえる確率
・そのまま書いて書類選考すら通らず無職が続き悪循環
の2つですよね?
無職長いね、職歴多いね・・・で書類すら通らなければ面接で言い訳もできません。

1年無職で1年バイト。こんなのまともに書いたら相手にされません。


さてこの場合ですが、ばれる可能性は高いです。
B社で雇用保険に入っていればばれる確率は低かったのですが。
この場合雇用保険には最終勤務先としてA社が残っています。
だからばれるんです。
Aを辞めた後の無職期間やバイト期間はどうでもいいんです。
だから逆を言えば無職期間を短くしてバイト期間を前倒しにしておく。
というのならばれる可能性は低いです。

あと嘘をついた場合、必ずその嘘を覚えておいてください。
入社後飲み会などで誰かに実は俺、仕方なく嘘ついて入社したんだよ。
とかは絶対に言ってはいけませんし、受ける会社ごとに嘘が違う場合、
自分であれ?今回の会社どう詐称したっけ?とか忘れてはいけません。


あと入社後にばれた場合、普通解雇になります。
これは文句の言いようがありません。
ただし入社後2年を過ぎた場合は過去の判例として、事実上業務に支障がなかったら
問題ではない。とされています。
かといって3年後にばれた。解雇された場合詐称を起こしても結局は不利ですよね。

ちなみに金融機関や警備の仕事など高い信用が必要なところはちょっとの嘘もばれます。
破産者は警備員になれません。だから詳しく調査されます。

社会保険、年金については年金手帳に書かれている場合、再発行すれば全て消えます。
プライバシー問題があるので社会保険の加入期間を会社側が調べることは不可能です。
社会保険事務所にコネがあったりする場合は別ですが、それがバレたらその職員と会社も
やばいことになるので普通はしません。
    • good
    • 9

確か、社会保険のデータで、空白期間が分かるというようなことを、社内研修で聞いたことがありますが…。

    • good
    • 20

この様な質問をする人間であれば、そもそも詐称はおやめなさい。


「バレそうもなければやるが、バレそうならやめる」
こういう卑怯な発想を持つことは、今後のあなたにとって一切良いことはないでしょう。やるならバレてもバレなくても堂々とやった方が良い。

それにこういう事でうじうじ悩む人であれば、それにビクビク怯えながら会社に行く方が苦痛ではないですか?それに、書いてある経歴を読む限り、その空白期間の有無によって内定が貰えるか貰えないかが大幅に変わるとも思えません。

堂々と勝負しなさいな。せっかく入社しても常にくだらない後ろめたさを持って過ごすことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お厳しい言葉ではありましたが、本当におっしゃる通りだと思います。
ただ、もしこのウソを突き通し会社で働く事になったらビクビクはしないつもりです。卑怯な発想で勝ち取れたチャンスなら、それはそれ。その機会を無駄にせぬよう頑張ります。経歴も、確かにこのブランクによって左右されるか疑問に感ぜられたのも分かります・…。だからこそ、見せたくない部分を隠そうという発想に走っているのでしょうね。この助言によって、見せれる部分を膨らまそうという考えの比重が大きくはなりました。ありがとうございます。でも、やはりベストな状態で臨みたいのでもうしばらく悩むとは思います……。

お礼日時:2007/04/20 15:55

初めまして、うつ病のおじさんです。


履歴書に虚偽の記載をする事は、会社側から「解雇」の当然の理由に成ります。
従いまして、私は正直に記入した方が良いと思います。
嘘で入社しても、常に其の事が気に成っていては、仕事に成りません。
ブランク期間に付いては、「求職に努力した」で良いのではないでしょうか。
「努力した」は、客観的に分析は、難しい事なのです。
ご検討を、宜しく。 おじさんより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。回答ありがとうございます。確かに虚偽記載は解雇になっても仕方ないですね。でも、もっと人生うまく生きていかなきゃダメだよ!!っと要領のいい友達に言われ・・・。そうかなー・・・なんてついつい甘い誘惑に。世の中思いのほか厳しいもの。努力は皆するもの。そこについてくる結果が大事だったりする・…ということを感じる今日この頃だったので。
うつおじ様♪もう、春ですよ。私もこれからモミクチャにやってみよーカナと思っていますよ。けっして優等生ではありませんが、今私に出来る事から一つ一つ片付けていくつもりです。doctor-007さんの穏やかなメールのおかげでそう思えました。ありがとうございます。
また、10分後にはドヨーんかもしれませんが。(笑)

お礼日時:2007/04/20 15:43

経歴詐称が判明した時点で、採用不可のはんこが押されますが、


それは分かっているんでしょうか? それを考えれば、就職ナシ
の期間があるほうがずっとマシです。納得できるだけの内容が
あれば、採用するほうは特段の差別をしたりはしません。

・・・仮に「心療内科受診中」などの理由であったとしても、です。

まあ、面接のプロなら、履歴書の虚偽記載は「何となく」分かり
ますし、その点、突っ込んでくる可能性もありますけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答頂き嬉しいです。ありがとうございます。そうですよね。バレてしまえば採用ウンヌンいぜんの問題で不採用だと思います。逆に自分が採用する側だったら、信用しがたいですし。
それに、職歴を書く段階でドキドキしてしまっているようでは面接を乗り越えられるか…言わずもがなですね。ウソを付くのがほんとーに苦手なタイプなので面接のプロには見抜かれてしまいますね。再度改めて冷静に考えてみます。それに、働いていた期間で学べた事、自分のものに出来た事、もっときちんと棚卸すれば案外みつかるものかもしれません。ついついマイナス思考になってしまっていたので。

お礼日時:2007/04/20 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A