プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしていて大手に内定を頂くことができました。しかし、履歴書に虚偽の内容を記載してしまいました。

内容は、新卒時に入社する予定だった会社を、実際は
在学中のアルバイトの期間しか在籍していなかった
のに、新卒後の7月まで3ヶ月間正社員をしていたと
いう内容です。
その後、派遣スタッフ、アルバイトを経ており、その
他の内容に虚偽はありません。
今回、内定にあたって退職証明書を提出するように
言われ、本当のことを今日人事の方に話しに行こうと
思います。

しかし、本当に入りたい会社だったので、もしできるのであれば許していただければと大変身勝手な考えで
すが思っており、誠心誠意の謝罪を行ってこようと
思っております。

このような場合はやはり内定取り消しになるという事
が多いのでしょうか?
(まとまりがなくてすみません)

A 回答 (2件)

会社(担当者)次第じゃないですかね。



人を採用するのには、それなりに金と時間がかかりますから。
嘘をつくような奴は信用できないからと、これまでかけた金と時間を無駄にしてまで、また新たに人を採用しなおす気があるかどうか。

私が担当者なら、取り消しますけどね。過失じゃなくて故意ですからね。今後仕事をしていく上で、ミスがあっても隠蔽したりと、後先のことを考えずにとりあえずは自己保身に走りそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にお金と時間をかけて採用活動を行っている会社にたいして、大変失礼なことをしてしまったと今は悔やんでも悔やみきれません。
誠心誠意で謝ろうと思います。

お礼日時:2006/06/16 08:46

その会社の人事部もくだらないことを言いますね。


世の中、いちいち退職証明なんで出さないし、そんなもの実際オフィシャルには存在しないのに。
理由があって辞めて、前の会社にコンタクトしたくないと言えばOKでしょう。
欲しいのはあなたであって、前の会社の従業員じゃないのですから。
子供の嘘は最後にごめんなさいが相場ですが、大人の嘘は最後までつきとおすもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンタクトを取りたくないでOKなのでしょうか・・・
調べられたら一発でアウトなので
今更ながら本当の事を言おうと思いました。
退職証明書を偽装しようかとまで思いましたが
提出した証明書が本当に発行された物かどうか
調べるのだろうと思って・・・
新卒の会社をいじめで心身ともに身体を壊した事を
正直に言えばと本当に後悔しています。

お礼日時:2006/06/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A