アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が突如倒産して転職することとなったのですが、あと1ヵ月在職できていれば在職期間がちょうど3年(現状2年11ヵ月)となりました。
会社都合の退職ではありますが在職期間が3年という方が印象がいいように感じるのですが、たった1ヵ月とはいえ履歴書に嘘を書き盛るのはやはりまずいでしょうか?

A 回答 (6件)

採用担当をしていましたが、嘘は何としてもいけませんし、「ちょうど〇年」というのも採用側からすると何ら意味を持ちません。


ですが質問の趣旨で理解出来ない所があります。履歴書に3年と記載する部分はありますか?
履歴書には〇〇年〇月入社、〇〇年〇月退職のように記載することはありますが、3年と記載するようなことは無かったかと思います。つまり「ちょうど〇年」というのは読む側からするとあまり意識されていないということになり、貴方の気にし過ぎ以外の何物でもないと思います。
    • good
    • 0

貴方が良いと思うなら…良いんじゃないの?




私にとっては2年11ヵ月も3年も同じだけどね。
    • good
    • 1

>在職期間が3年という方が印象がいいように感じるので



そうですか?別に大差ありませんよ。
社会保険の手続き時に履歴がわかることはありませんが、いつかバレるかもとびくびくしながら過ごすのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かることはないんですね。
でも確かにバレたら・・・って思いながら過ごすのはあれですね。

お礼日時:2019/05/30 19:55

書くのはNG


言うのはOK

3年で会社が倒産しました、というのはOKです。
会話なので正確な在籍日数を求めてるわけじゃないので
    • good
    • 0

マズイです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね

お礼日時:2019/05/30 19:53

社会保険料関係の手続きでバレてしまいます



履歴書に嘘を書いた人間
この悪印象は色々な意味で大きいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2019/05/30 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A