アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動をして、希望の会社から内定を頂く事ができました。。
ただ、悩みの種が一つ。。

実は5年以上前の職歴なのですが、新卒で入った会社で4年しか働いていない所を偽って、5年と書き、無職歴2年の所を、半年と書いてしましました。
その後の5年間も、職を転々としているのですが、正直に記載しています。

軽い気持ちで書いてしまい、このサイトを見て内定を辞退した方がいいか悩んでいます。(入社の契約も済んでいますし、職歴に偽りがないという所にハンコまでおしています。)

新卒で入った会社は、正社員なので、年金手帳に記載されていると思います。(現在在職中で、手帳は会社に預けている為、ハッキリしたものは不明です)

やはり、正直に話すべきか迷っています。
話すにしても、どうやって切り出そうかと。。
ご経験のある方、または採用ご担当者の方、ご意見願います。

A 回答 (2件)

5年以上前なんですよね?

忘れてたでも通用します。
大丈夫です(^-^)
厳密に言えば「経歴詐称」ですが、一般的に考えて酌量の範囲内だと思いますよ。

だって、履歴書書くときって実際めんどくさいじゃないですか!?
中学高校大学・・・って何年の4月に入学して何年の3月に卒業したのかすらわけわかんなくなって数えなおしたりしますよね???
昭和だからぁー・・西暦で何年だからぁー・・・えーっと。。。
って。
だから、人の記憶なんてそんなもんです。
過去のことは忘れるんです。
突っ込まれないとは思いますが、もし言われたら
思い出しながら書いたんですが・・・。で逃げていいんじゃないかなぁー。

そこがよっぽどの大手有名企業の幹部候補社員とかなら早めに辞退したほうがいいかもしれませんが、
いち株式会社の正社員の採用なら、自体までするほどの虚偽ではないと思いますよ。
個人的には。
    • 7
この回答へのお礼

youjibudou さん。ありがとうございます。
このサイト見ていると絶対バレル。。とかあるので、やっぱり、正直に話した方がいいかなぁ。。と思ってしまいました。

もう一度よく思い出してください。

本当に職歴を偽ったのですか?

本当に偽ったのであれば、経歴詐称ですし、この上さらに嘘をつくのはもってのほかです。私としても詐欺行為を推奨することはできません。
けれども、単に書き間違えたり、勘違いしていた場合は、騙すつもりはないので失敗に過ぎません。何なら、年金手帳を転職先に提出する際に、人事担当者か上司にでも間違っていたことを相談してはいかがでしょうか。多分、大問題にはなりません。

本当は間違っただけなのに、質問の際に「偽ってしまいました」と誤った表現をしてしまっただけですよね。
    • 15