プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在求職中の26歳です
ハローワークにいって職を探してるんですけど
大体のところは履歴書送って、書類選考に通れば面接って感じなんですけど、そういうところはすべて書類で落ちています
あんまり落ちるので2ヶ月限定の車の洗車の仕事に応募したんですけど
これも書類で落ちました
そこで質問なのですが、書類の何を見て落としていると考えるのが妥当でしょうか

ちなみに大学中退で、職歴はニッソウや日研、それにアルバイトです

A 回答 (3件)

あくまでも一般論ですが(人事の採用の関連経験上ですが)。


書類選考での基準は、実務経験(中途採用なら関連業務の経験の有無)と職歴です。
短期間で仕事をたびたび変わるような人は何をやっても長続きしないという先入観があります。
そこで、ご質問の内容から推察すると、あまりも詳しくいつからいつまで、何々をしたとかどこそこに勤めた又は、アルバイト先と期間を書いているのではないでしょうか?
何事も嘘はだめですが、ほどほどが良いのでしょうか?
面接の機会が得られないと自分をアピールさえ出来ませんから。
    • good
    • 8

書類選考する会社は、


(1)応募者殺到を避ける
(2)選考をまとめてやりたい
(3)できるだけ求人条件に合う人と面接したい
が大きな理由だと思います。

職務経歴書はきちんと作成していますか?
書類選考である以上、他の応募者よりも選考者の目を引かなければ落ちてしまいます。履歴書には書ききれない自分の能力や長所、志望動機をA4で1~2枚にうまくまとめてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません
確かに考えてみると、馬鹿正直にアルバイトの期間なんかを書いていました
なぜかというと、もし相手の立場で考えた場合、そんなことで嘘をつく人なんか取りたくないと思っているからです

それと先日やっと書類選考を通った会社があったのでがんばってきます

お礼日時:2007/02/23 08:22

見るのは、「職歴」「志望動機」と「年齢」、字の丁寧さでしょうか。



場合によっては写真の見た目も。
怖そうな顔とか、覇気がなさそうな顔とかは、落とす事もあります。

年齢と職歴はどうしようもないので、丁寧な字で、よく考えられて書くぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A