プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険を国民健康保険に切り替えたら、職歴がリセットされ、前職、何をしていたかわからなくなると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
私は、前の職場を1ヶ月半で辞めてしまい、できることなら職務経歴書に記入したくありません。
しかし、新しい会社が決まって保険の手続きを行うとき、職歴がわかってしまうのではないかと私自身思うのですが・・。
誰かわかる方、回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.5です。


そうです、お役所で発行する書類は、すべてではありませんがほとんどは、本人確認できるものを持参するか、本人からの委任状がないと閲覧はできません。
今は個人情報保護にとても厳しくなっていますから、本人以外の人が(家族であっても)勝手に記録を見ることはできないんです。
社会保険の記録もそうです。あなた以外の人が(社保の職員ですら)勝手に見ることはできません。

雇用保険被保険者証についてですが、切り離すというのは、私もよく知らなかったのですが、以前ここの回答でそういうのがあったんです。
確かに、被保険者証の上半分は「被保険者通知用」となっていますから、これは自分で持っていていいものだと思います。
ですから切り離しても怪しまれたりはしないのではないでしょうか。
詳しいことはハローワークにお尋ねになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧に回答していただき有り難うございます!
不安なのでハローワークのほうに相談してみます。
有り難うございました!

お礼日時:2009/07/10 12:57

年金と健康保険については心配はありません。


職歴がリセットはされませんが(されたら大変でしょう?年金もらえなくなりますよ)、あなたの年金記録を他人が調べる方法なんてありませんから。
あなたがサインした委任状がないとあなたの記録は見られないようになっています。

それではなく、会社にバレるとしたら、雇用保険の方ではないでしょうか。
前職の被保険者証を引っ張ってきますから、そこに前職の社名や加入期間は記載されてます。
(その部分を切り離す方法もあるようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委任状のこと初めて知りました。参考になりました!
被保険者証のことなんですが、前職の社名が載っている部分は、切り離して提出していいのでしょうか?それでも手続きできるのかな・・
切り離して提出した場合、怪しまれたりしますよね?
お手数かけてすみませんが、回答の程宜しくお願いします。

お礼日時:2009/07/09 11:49

>保険の手続きを行うとき、職歴がわかってしまうのではないかと私自身思うのですが・・。


いやぁ・・そこまでちゃんとやっていれば「消えた年金事件」は起こらなかったでしょうね(苦笑)
会社では雇い入れの時に「この人が被保険者になりました」という届出を社会保険事務所に提出しますけど、そのときに前職がどうだこうだというのはありません。「リセット」という概念はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセットという表現が不適切でした。回答有り難うございました!

お礼日時:2009/07/09 11:42

社会保険庁に、貴方の厚生年金は、何処のなんと言う会社で、何時から何時までの、何年何ヶ月加入期間


があり、国民保険では何処で何年何ヶ月と、記録が残りますから、健康保険で追いかけられなくても、年金の方で判ります。
ただし、企業のほうへは関係ないことですから知らされることは有りませんが、貴方が採用された企業に保険証や、手帳を提出する際に、前職を隠蔽するような行為があった場合は、不審に思われて、調査される場合は、大いにありうることです。
前職がなんであろうと、姑息な手段はとらないほうが宜しいかと思います。
嘘を書くのでなければ書かない方が宜しい。空白については、短期間でしたから敢えて記載しませんでしたと、口頭で述べられればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社への対応の仕方までアドバイスしていただき有り難うございます。参考になりました!

お礼日時:2009/07/09 11:40

人間をリセットすればすべて消えますが年金番号は生涯変わらないので年金の納付状況を調べれば分かります


そうでなければ年金を通算できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました!!

お礼日時:2009/07/09 11:38

本人以外にわかるかどうかは、わかりませんが、年金(厚生年金や国民年金)の方は番号が一緒なのでそこからは、職歴はリセットはされないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金番号は変わることないですもんね!回答有り難うございました!

お礼日時:2009/07/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A