プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の面接シートは、氏名や職歴などすべて左詰めで書きますか?
また、職歴・学歴が空かないように無職の期間も書け、というのは大学在学中でバイトしてなかった1ヶ月間でも無職として書きますか?
あと、欄に収まらない時はに行で書くか、空いる下の枠に書くか、どちらが良いでしょうか?
というか、その辺は採用基準として見られるんでしょうか?

A 回答 (3件)

・氏名は中央揃えで書くのがよいでしょうが、それ以外は左詰めが原則です。

(横書きの場合)

・新卒の就活(学生)であれば、アルバイトは基本的に記載しません。
 ただ、応募職種に関連がある場合、長期間の場合など、アピールになる場合などは記載してもかまいません。
 1度も社会人になったことがない場合は、無職期間は「なし」となります。

・記入欄が少ない場合は、ケースバイケースで対応しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方の指示に、職歴は高卒後からで勤務形態の例にアルバイトとあるのでそこは書いておきます。

お礼日時:2020/08/13 12:14

指示は指示として守りつつ、相手の方が見やすいように書くようにしましょう。


そのセンスも問われているはずです。

無職の期間をかけというのは、どのような意図に拠るか次第ではありますが、学生の本分は学業であり、学歴としての期間は基本職歴として書かないことがほとんどでしょう。
ただし、応募先の業界職種において、学生時代のアルバイトなども有利な情報だとお思いな場合には、必要に応じて書くことが良い場合もあることでしょう。
履歴書を含む書類選考資料は、専攻の材料として大事なものです。どのようにアピールするかはあなた次第です。ただ、ルールや指示は守らないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指示があまりないんですよね…。
だから、その「一般論」とか「マナー」みたいなのが知りたかったんです。
ま、その辺は諸説あるのでどう捉えられるかは相手次第ですかね…。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/13 11:50

無職なんか書かなくていい、空いた詰めて書く欄に収まらない場合には少ないことは省く!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

収まらないからと省けないです。そういう場合の話をしてます。正式名称は省けないので。

お礼日時:2020/08/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A