アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに20年近く社会人をしていますが、細かく全て
の職歴を書くと履歴書で書ききれない位あります。
結婚で退職、出産で退職、引越で退職など色々な事情
ごとに仕事を変えてきました(ただし正社員は最初の
1回だけで、残りはパートや派遣社員などです)。
期間も1年程度から2~3年程度までと様々です。
現在、勤務期間の長い勤務のみ3~4社記載している
だけなのですが、1年程度でも社会保険に加入してい
たこともあるので、転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
経歴詐称しているつもりはないのですが、全てを
記載しなければやはりマズイでしょうか。

A 回答 (5件)

多分私と同年代女性だと思います。


私も正社員以外でパート・アルバイト・派遣などたくさん経験があります。

私のところの地方新聞の求人ページ「履歴書についてのアドバイス欄」にパートやアルバイトは基本的には履歴書には書かないそうです。パートでも正社員並みの仕事をしてアピールする場合は書いても良いとありました。

職安の就職カウンセラーの方からも同じ事を言われました。
女性は結婚・出産色々ありますもの。私達年代は公務員以外は寿退社がかなり多かった時代と思います。

パートやアルバイトでも勤務時間によって社会保険に加入しますし、そうさせる会社はきちんとしている会社です。
(お役所の指導を遵守している)

>転職した際に社会保険に加入したらバレますよね。
バレたらまずいというより、上記の事をきちんと守っている会社の総務・人事の方は理解していると思います。

私の場合は、履歴書は正社員は当然記入して、パートでも正社員並みの仕事をしていたパートは書いています。(パート)と括弧書きをしています。

その他のパート・アルバイト・派遣は、職務経歴書に書いています。
例えをあげると、短期で業種が同じものは、●●年~●●年はPC講師と書きました。特に会社名は書きませんでした。その年数の間は、会社や団体が違うが、業種が同じです。
上記の仕事は短期が多いし、間が2ヶ月休んでまた勤めるなど色々ありましたし。

中には短期でも社会保険加入もありました。
その旨は面接で短期ですが勤務時間の関係で社会保険に加入していました。と言ってます。

それで普通の人事・総務の方はわかります。
でもはぁ?なんてアホの個人の会社(店)がありました。
そんな事もわからないの?と思い、例え採用されても素人でもわかる社会保険の事が経営者でわからないとは・・・先が思いやられると思い合否前に断りました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これから履歴書を書くのですが、やはり長く勤めていた数社を書くだけにして、職務経歴書には間にまと
めて業種だけ記載しておこうと思います。
それが一番いいかなと思えてきました。
この歳になると履歴書や経歴を書くのも時間がかかって困ります(苦笑)。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 20:10

市販の履歴書には、主要な職歴を記載し、別紙で細かい一覧をワードなどで作成されてはいかがでしょうか。


    • good
    • 6

私も職歴が多いので、履歴書は正社員と長く働いた派遣社員に


絞っています。
派遣社員も8年くらいを2社でやっているので、1つにまとめています。

職務経歴書には結局全部書いています。
そうすれば詐称にはならないはずですし・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

履歴書は3社程度長く勤めてきた会社を記載して、
職務経歴書に事細かに全て記載するような形でも
大丈夫なのでしょうか?詐称にはならなくても、履歴書にきちんと書かないことで何か言われたりはしない
でしょうか?それとも逆にどちらも同じ会社だけを
記載して、空いた期間を聞かれた時に答えるほうが
いいのでしょうか?企業側はどちらのほうが好印象
になるのでしょう?
実は先月で退職した会社の面接時では、全て記載した
のですが、「かなり転職されてますね(長く勤めて
ないんですね)」と言われたことがありまして。
詐称のつもりはなくとも、全部(バイトで1年とか)
記載しないほうがいいかなとも思ったりしています。
お礼というより質問になってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 19:02

もし、派遣会社先の会社を記載されていたら、の話ですが、(まったく検討違いなら無視して下さい)



平成○年○月 ○○派遣会社 派遣社員として・・・
とまとめられませんか。

で、どんな会社に派遣されていたかとか、質問があった答えるようにするとか。

年数が空いている所で、面接者が疑問に思えば聞いてくると思いますので、きちんとお答えできれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

派遣会社も複数登録しておりましたので、期間的には
まとめることができなくて・・。
ただ年数が空いている所で聞かれれば全てを細かく
となると難しいのですが(なにせ20年近い経歴な
ので・・ちゃんと記録してこなかった自分が悪いの
ですが・・)、ある程度答えられるとは思います。
アドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2004/08/16 18:58

履歴書上では、おおまかなものの記載でも問題ないと思います。



社会保険や年金等については別途確認できます。

ただ、職歴が”歯抜け”になっている部分(省略された部分)について質問をされたときにちゃんと答えれるようにしておけば問題ないと思います。参考まで・・・。

※会社によっては全部書くように望まれるところもありますのでご注意をー。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今週面接のある会社では、履歴書と職務経歴書を
持参するように言われているのですが、

※会社によっては全部書くように望まれるところもありますのでご注意をー。

↑こう望んでいるのかわかりません。とりあえず履歴書は省略してしまったのですが、抜けた期間はある程度答えられると思います。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2004/08/16 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A