アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト経験で書きたくないのがあるのですが、必ず書かなければいけないんですかね?
あとで調べられたりしますか?
一つは夏に海の家で働きましたが、二週間ほどしか働いてないので…
もうひとつはアダルトショップの店員をしていたことがありまして、期間はそれなりに働いていましたが、面接等であまり掘り下げられたくないしデメリットになりそうなので書きたくないのですが

こういうのって書かないといけないのですかね?
バイト関係は書かなくてもいいって聞きましたけど実際どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


原則的に、正直に記載するのが良いと思います。


> あとで調べられたりしますか?

やろうと思えば、当人の許諾、同意を取った上で、年金記録なんかを閲覧とか不可能じゃないですが、アルバイトの採用の場合でそんな事までするってのはちょっと考えられないですし、あんまり聞かないです。


例えばですが、退職理由が人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いと思います。


> バイト関係は書かなくてもいいって聞きましたけど実際どうなのでしょうか?

そういう風に前向きにアピールできないんなら、書かない方がマシだって事で、そういう指導してるって話だと思います。


> 一つは夏に海の家で働きましたが、二週間ほどしか働いてないので…

忙しい時期のみ増員とかなら、この場合は短期で退職するのも不自然じゃないと思います。


> アダルトショップの店員をしていたことがありまして、
> 面接等であまり掘り下げられたくないし

販売業に勤務とか、商店に勤務とかって書き方するとか。

--
> バイト経験で書きたくないのがあるのですが、必ず書かなければいけないんですかね?
> こういうのって書かないといけないのですかね?

日本国憲法では、自身の不利になる供述は共用されない事になっていますので、記載しない、白紙ってのはアリだと思います。

ただし、ウソはダメですから、記載内容は事実ですか?なんて問いかけに対しては、黙秘するとか、実は…なんて切り出す事になるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 00:45

正社員でもないただのアルバイトなら書かなくてもいいと思いますよ。


調べようとしても、調べる方法がまずありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 00:45

書きたくないなら、書く必要はありません。

嘘を書いた場合は懲戒解雇がある場合がありますが、何も書かないのは嘘を書いてるわけじゃないですから、気にしなくて宜しい。
但し。最近はバイトをするのが当然のようになっていますから、空白となってる年月をどのように過ごしてきたか、質問があれば、嘘をいれないで適当に応えられれば宜しいでしょう。
失礼な書き方をしますが、貴方が企業の幹部候補生として採用される場合は、貴方の身辺を徹底的に調査される場合が無いとは、申せません。その他大勢の場合は調べたりしません。入社14日以内に貴方の行動をチェックされ、正式に採否が決まります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A