プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の姉が履歴書を書いてたんですが、「こんなんで大丈夫?」なのか心配になり、質問させて頂きます。私に何の知識もなく余計な口出しするのもナンなので、何かご存知の方がいれば情報お願いします。
姉:高校中退以来、フリーター。現在30半ば。

経歴です。いづれもアルバイト。
A社(現在は潰れて無い):6~8年くらい勤務
B社(現在は経営母体が変わってる):1年以上3年未満くらい勤務
C社:(現在は別の場所に移転)2~3年くらい勤務
※その他に1年くらいの就業期間のバイトが2~3箇所あるらしいが、年月も覚えてなく、大した実績にならないので、履歴書にはA~Cの3社を記載している。

とにかく、入社した年も退社した年も覚えてないんです。
高校中退なので、辞めてからどのくらいで働きだしたか?も(15年以上前のことで)覚えてないそうです。ずっと連続して働いておらず、退職後はニートの期間があってからまたバイト。その為、年月がすごく曖昧なんです。
また、A社に在籍時に、バイト中断して約5ヶ月アメリカに行っていました。帰国後に同じ職場に戻ったとのこと。その間の在籍状況は本人も知らないとのこと。
姉は、「だいたいこんなもん?」と思う日付を書いてるという事なんですが、バイトとはいえ、全部が不明瞭って詐称にならないんでしょうか?
A・B社に至っては、昔すぎて1年くらい間違ってるかも?と言います。
社員であれば、年金の出入りで年月を特定出来るようですが、フリーターはどうしたらいいんでしょう?

また、アメリカで約1ヶ月は語学学校に行っていたそうです。これは書けるものですか?(渡米期間は約5ヶ月ですが、残りの期間は旅してたそうです)

A 回答 (3件)

>不明瞭って詐称にならないんでしょうか?

学歴、職歴詐称は、在籍してない学校卒業、
勤めたことない企業に勤めた等、
在籍・勤務実態がないのに、書く時が詐称にあたります。

端折る場合は、詐称には当たりません。
勤務期間も1年を3年とかは、まずいでしょうが・・・。

何年も前だと尚更、数ヶ月の誤差違いは
そんなに咎められることはないかと。

職歴詐称は、OKWaveでもググっても
沢山ヒットしますので、調べてみて下さい。

>その他に1年くらいの就業期間のバイトが2~3箇所あるらしい
会社員でも、次の仕事が決まるまでの繋ぎバイトや、副業、掛け持ち仕事
を書かない人は沢山居ます。これも問題にしなくても大丈夫かな。

お勤め先でその短期間バイトの知り合いが居て、
履歴書との違い指摘されても『短期間の繋ぎバイト』or『掛け持ちだった』
と説明しておけば?目くじら立てることも少ないと思いますが・・・。

>アメリカで約1ヶ月は語学学校 は、旅行と変わらないですね・・・。
1ヶ月じゃ、資格の5級持ってます。 と同等だと思います。
語学力高いなら、TOEICを受けてそれを書いた方がいいと思う。

TOEICで自信なくて、日常会話レベルOKだったら、面接時とかに、
『海外に居た事あり、日常会話程度だったら、問題ありません。』
というアピールにするのがベストかなと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。

本人曰く「ここで働き始めたのが、21か22か23才の頃からで、たぶん1年以上は働いてたと思うから、辞めたのは24才ぐらいかな?でもこの期間ここにすると帳尻合わなくなるから22~23才まで勤めた事にするか」と、入職の時期も期間もちょーアバウトです。
しかし10年一昔のことは特に、本当にうろ覚えで、悪びれてもないんです・・・今の年齢から遡って帳尻を合わせないと、と思って書いてるので、勤め出した時期も期間も数ヶ月どころじゃない誤差かも?でも自分でも正解が解らないの。と。
引き続きこちらでもググッてみます。
情報有難うございました。

過去の年月の記憶が曖昧であれば、「いつ頃からいつ頃まで、アルバイト」という書き方で問題ないと思います。

むしろ、アルバイトでどんな仕事をしたのか、例えば、レジとか、経理事務処理とか、具体的に記載すると良いでしょう。採用する立場からすれば、どんな仕事がどれ位できるのか、それを知る上で職歴を見ます。応募に合った職歴があれば、それをしっかり書くことをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

規定の履歴書用紙だと、一般的には
【年:月:(株)○○○ 入社】
【年:月:(株)○○○ 一身上の都合により退社】
等、書くと思います(アルバイトである旨も書くとして)
「いつ頃」の「頃」は、どう書くんでしょう・・・?
あの「月」の小さなマスに、送り仮名みたいに書くのですかね。
職務内容は、職務経歴書の提出が必要ならそちらに、履歴書のみなら志望動機やPRに「こうゆう経験があるので・・・」と書いてるようです。
履歴書上で、曖昧な年月を正直に曖昧に書くとしたらどこに表現するのか?&就業期間も何年前の事かもかなり(年単位で)間違ってるかもしれないが大丈夫なのか?は心配です・・・こんなにうろ覚えな履歴はじめて聞いたので(^^;

まれに採用されるかも。

しかし、採用基準が高卒以上という所が多いから...

アメリカの語学学校は卒業したとしたら書けるかもしれないけれど
席を温めていた程度の1ヶ月くらいではお遊びの延長に過ぎないから
書いてもかえって馬鹿にされると思う。
勿論、流ちょうな英語を話したら話は変わると思うけど。
いずれにせよ、中途半端、という印象しか与えないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

正直、先方が採用してくれるか?よりも、こんなテキトーな履歴書でいいのか?のほうが心配です(^^;
アメリカは、高校や大学とかじゃなく語学スクールなので、何年で卒業のような決まった期間はないそうです。塾みたいなものでしょうね。