プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、就職活動をしており、無事、筆記に通り
面接と履歴書の提出があるのですが、
バイトの職歴期間を少し長めに書くとバレテしまいます
でしょうか?
たとえば、2005年4月~2005年11月のところを
     2005年4月~2006年2月
とか。。。。11月~2月まで空白期間があるので
これを埋めたいんですが。。。。雇用保険にも
入っていたので バレテしまいますよね?

このほかにも空白期間が2箇所あるのですが
正直に書くべきでしょうか?
ちなみに 職歴はアルバイトも含めるよう書いてあります。

A 回答 (3件)

こんにちは。



人事などで採用担当をしてきた者です。

同時に同じような経験もあります。

事実を書けば良いかと思います。逆に正確でないとご質問のような結果となる可能性があるのではと推測します。

事実を箇条書きで、当然面接時に質問されるでしょうから、その際に事情を説明された方が良いかと思います。

雇用保険の受給の事実があり、被保険者証は入社時に提出なので、これで分ると思います。

受給済みで、一から取得する場合(自分も)ありました。
無事書類選考をパスされることをお祈りします。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

直近の職務経歴を詐称して内定取り消しになった知人がいます。


発覚の理由ははっきり覚えていませんが、確か年金関係だったかな。
新卒ではありませんでしたし、状況は異なると思うので参考程度に。
あまり詳しくなくて申し訳ないです。

自己PR欄なりに、空白期間に何をしていたのか、ということを
上手く書いてやる方がいいと思います。
    • good
    • 0

バレるバレないは別としておいて、バイト期間の延長というのは、経歴詐称となります。


立派な犯罪です。

正しい期間を書くようにし、空白期間について面接等で質問されたら、
「○○の勉強をしてました~」
などとしたほうがよいかと思います。

私も転職時に1年間の空白が発生しましたが、自動車免許の取得したりしてたと話して乗り切りました。
経歴詐称はおやめになられた方が賢明かと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています