アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職歴詐称について質問です。
大変恥ずかしながら、転職先に詐称した履歴書を提出し内定をいただきました。。。

本当は3社経験があるのですが、2社のみと詐称し
1社目の経歴を水増しし、直近の経歴には詐称はなく3年正社員として働いていました。
この場合、前職以前の詐称で雇用保険の手続き等で発覚するでしょうか?

企業が雇用保険加入手続きを行う際、労働者名簿を作成しハローワークに提出するとのことですが
労働者名簿には「履歴」欄があり、原則は入社してからの異動履歴を記載するが
今までの過去の職歴を記載する会社もあると知りました。
また手続きの際、履歴書を持っていく会社もあると聞きました

そのため詐称している職歴を転記した労働者名簿(履歴書)と、本来の職歴が違うことがハロワで判明すると思います。
この場合、その事実を新たに入社した会社に伝えられてしまうのでしょうか…?

それとも過去の経歴の不一致は確認されずに、直近の会社(前職)の雇用保険加入日が合っていれば大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も同様のことをやてましたが


不問でした。
入社して普通に仕事ができれば問題ないと思います。
クビにしたいときに
会社がつっこんでくるのでは。
採用して好人物なら職歴なんて気にしません。
あなたが雇用主でもそうでしょ。
クビにはしないでしょ。
    • good
    • 1

会社の担当者次第でしょ。


うぬこさんは詐称する必要ないのに…
    • good
    • 1

>この場合、その事実を新たに入社した会社に伝えられてしまうのでしょうか…?



ハローワークの職員がそんなことはいちいち指摘したりしません。個人情報ですし。
また、実際の雇用保険の資格取得手続きで労働者名簿を持っていく事業所ってあるんですかね?
履歴書などを持っていくのは、雇用保険被保険者番号がわからない場合に、前職名で職員が検索したりすることがあるからかと思います。検索結果(加入日なども含めて)が書いている内容と違ってもそのことを話したりしませんよ。
    • good
    • 0

どれぐらいの規模の会社ですか



職歴が判るのは経理や総務ですが
経理や総務はあなたの求人票を見てませんから、
相違を判断できません

小さな会社だと採用担当者が総務や経理も兼任してる場合がありますからバレますが

まーよほど無い資格を持ってるとか書かない限りは経歴の年数なんて気にしませんから大丈夫ですよ(^_^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A