プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

だめなこととわかっていながら、転職回数の
多さから職歴を詐称して、内定を頂いてしました。

本当の職歴
2004/4 ~ 2004/3 A社
2005/4 ~ 2005/5 B社 削除
2005/6 ~ 2005/6 C社 削除(2日間)
2005/7 ~ 2006/7 D社
2006/8 ~ 2007/2 E社
2007/3 ~ 現在 F社

詐称
2004/4 ~ 2004/3 A社
2005/4 ~ 2006/7 D社 (在籍を長く)
2006/8 ~ 2007/2 E社
2007/3 ~ 現在 F社

前々職を詐称したことは、雇用保険の手続き、年金の手続き
などからばれてしまうものなのでしょうか??
調査などするのでしょうか??
詐称がばれることが恐ろしくて、
現職の退職交渉にも入れません。。。。
入社は9月を予定しています。。。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バレないと思っているから、詐称しているんじゃないんですか?


バレるかバレないか解らない人は、最初から詐称なんかすべきではないです。
    • good
    • 0

社会保険/厚生年金/雇用保険の加入履歴から


容易にばれます。
調査をするか否かは会社次第。
    • good
    • 0

それぐらいなら職歴詐欺にはなりません、短い期間だったので明記しなかっただけ、と弁解してください、日数が増えたのは勘違いということにしておきましょう。



職歴詐欺で問題になるのは、就職していないZ社に就職していた、と書きこんでしまう事です、それか1ヶ月でクビになったのを1年在籍していたとかです。
    • good
    • 2

基本的にバレません!!もし、まずないとは思うが、バレたっつーか、おやっ?と思われ何か聞かれることでもあったなら、「在籍を長くしたのは、辞めたあと、派遣社員として働いた。

社員としてではなくなったけど、履歴としてはそう示した」とでも言えばいいさ。
それに2日間の在職を消去したことに関しては、「職歴としては扱えなかった」とでも。

ていうか、バレません!!俺も転職は多くて、大企業に入社(転職で)した事もありました。そん時にあなたと同じように詐称しました。結局数年で辞めましたが、全くバレもしないし、なんちゃなかったですね。

こんな事書くと、「詐称を推進するのか!」とか「間違ってる」といわれそうですね・・。たしかにその通りです!決してすべきではありません!!ですが、俺にはあなたの気持ちが良くわかる。
まずは「合格」という土俵に乗りたい。とにかく受からなければ話しにもならない。印象を少しでも良くするため・・。
その気持ちはわかります。
ですが、世の中バレなきゃいいんですよ!俺は刑事的な犯罪でさえそう思えます。しかし、そういう犯罪にいたっては俺は興味もなければ優秀な警察からは逃げれない。バレるもの。と思ってるので犯罪者の気持ちはわかりかねますが・・。
俺が間違ったことを言ってるのは自分でもわかってます。なのでみなさんイチイチつっこまないで下さいね・・。
ですが、あなたは説教をされるために相談を投稿したわけじゃないですもんねぇ。
俺は絶対にバレない!と思います。モラルの問題ですが、バレなきゃいいんです。他人、あーだこーだと言うだけ言いますが、責任を取るのは自分です!ごちゃごちゃ言う他人は、結局関係ない事ですから、頼りにもしないほうがいいと思います。
そう考えると詐称してでも他人を蹴落として自分の幸せをつかむ!それもまた正しい考えだと思えたりもします。
    • good
    • 14

会社によりますよね。


うちの社長は、『自分に不利になる事は書くな!』
と面接に来た若者に言っていましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A