プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務の方に質問です。
転職者が入社してきた時に、年金手帳等から過去の履歴を調べるものでしょうか?
それとも、マイナンバーカードになると調べられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

企業は「年金手帳」「基礎年金番号」「マイナンバー」「雇用保険被保険者証(雇用保険被保険者番号)」の1つまたはすべてを知ったところで、その者の履歴を調べることはできません。



・年金手帳
 手帳には最初の資格取得年月日などは書いてある。
 だが、備考欄に当人または会社が余計なことをしていないのであれば会社を辞めた日付(資格喪失日)や再就職した日付(資格取得日)は記載されない。

・基礎年金番号
 基礎年金番号を入力して加入履歴を引っ張り出せる端末は「日本年金機構」にあり、職員のみが操作できる。
 当人または当人の委任状を持った代理人が窓口で問い合わせをしない限り、履歴をプリントしてくれない。
 あと、ネットで調べると『被保険者記録照会』という方法も見つける人がいるが、これも企業が指定されたURLを入れて照会するモノではなく、当人または代理人が申請する必要がある。
 https://legalet.net/insured-record-inquiry-answe …

・マイナンバー
 各種手続きの共通番号として導入しているが、それぞれの役所は関係ない情報[例えば税務署が厚生年金の加入履歴]を閲覧できないという仕組みにしているのだから、一企業が情報を取得できたら大問題です。

・雇用保険被保険者証(雇用保険被保険者番号)
 企業は雇用保険被保険者証に記載されている内容[氏名・生年月日・直近の資格取得日程度]しかわからない。
 番号不明で履歴書と一緒に資格取得届を職安に持っていくと、職員が端末を叩いて該当しそうな人の加入履歴を閲覧するが、確認のためにその画面を手続きに来た会社の人間に見せたり、わざわざ印刷して確認するということは無い。もしやったら大問題です。
    • good
    • 0

年金手帳から判るのは基礎年金番号くらいです、定年をずーっと過ぎたような人の年金手帳なら加入履歴が記入されていたりしますがね。

    • good
    • 0

そもそも今年金手帳は廃止されているし、会社に出させないところも多いですから。


年金手帳から過去の履歴なんて調べません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A