プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

このたびはれて
苦しい転職活動にピリオドを打つ事になりました。
そこで、一つ気になっている事があるのですが、

1国民年金、厚生年金
2社会保険、健康保険
3雇用保険

の過去加入履歴は
新しい会社に全部知られてしまいますか?

知られてしまうなら別に仕方がないとは思っていますが、
この3年間程、アルバイトや派遣などで職を繋ぎながら
転職活動をして来て、会社都合の試用期間による未加入や
自分自身の未払い分、
派遣会社のよくわからない都合で加入後すぐ資格喪失など
結構ややこしい事が沢山ありました。

同じ派遣で働いていた人ならこの状況もわりと
理解していただけますが、会社にとったら
かなり安定感のない人間だと思われるのでは無いかと
とても不安です。

バレるならバレるできちんと説明したいと思いますが
どこまで信じてくれるか、心配ですし、自分も説明が下手なので
上手く状況を伝えられるか心配です。

せっかく決まった会社ですので
大切にしたいですし、厳しい状況を経験した分、
しっかりこの会社で働こうという意欲があるぶん、
この厳しい社会情勢の中
この一点が原因で内定を取り消されたら
どうしようかと不安で仕方ありません。

詳しい方がいらっしゃればアドバイス等いただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・健康保険関係


  過去の履歴はわかりません
・国民年金・厚生年金関係
  年金手帳を提出しますが、その中に、国民年金の加入履歴・厚生年金の加入履歴が記載されていれば、記載されている分に付いてはわかります
  記載されていない分に付いてはわかりません
・雇用保険関係
  雇用保険被保険者証、を提出しますが、それに会社名が記載されていればその会社に在籍していた事はわかります
  何も記載されていなければ、わかりません
・年末調整関係
  同じ年に退職した場合に、源泉徴収票を提出しますから、その会社に在籍していた事はわかります(複数ならその会社全て)
・会社が把握できるのは以上の範囲内です
 社会保険事務所・ハローワークで履歴はわかりますが、その内容は個人情報なので、会社はその内容を知る事ことはありません・・教えてくれない
 提出した書類に書いてある情報のみ把握できます
    • good
    • 4

まあ年金手帳の提出なんかあったり、今年度別会社で働いていたのなら源泉徴収など求められ、源泉徴収があれば年収から社会保険からいろいろ知られます。

大まかにはね。

基本的には関係ないと思います。そんな事で内定を取り消す会社は雇う余裕がないということですから、しがみついてもしょうがない気もします。
    • good
    • 2

国民年金、厚生年金、雇用保険はわかりますが、そのことは取り消しを受けるような重大な問題ではありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
年金、雇用保険に関しては
過去加入記録がやはりバレテしまうという事なのですね。

社会保険は知られないと言う事でしょうか。

しかし、実は恥ずかしい話
アルバイトで働いてた会社を一度辞めたのですが、
転職した派遣先で会社都合による急な解雇に合い
3ヶ月程でその後また同じバイト先に戻ったという事がありました。

ですが、その説明がまどろっこしく感じてしまい
この派遣の3ヶ月間を履歴書に書かなかったんです…

やはりこういった事も全部後々バレてしまうでしょうか。

バレたら素直に謝ろうと思っています。
素直に履歴書に書けばよかったと後悔しています。

しかし、当時の派遣会社の対応にはとても不満がつのります
あのおかげで怪しい記録が残ってしまいました。

お礼日時:2008/12/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A