プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場で仕事中に腰を痛め労災となった。今は完治し雇用保険受給中。履歴書に労災の件は書かなくても解らないですむか。(前の会社に問い合わせることは無かったとして》単順に採用された後雇用保険、労災保険の新たな加入手続きをする時に解ってしまうのでしょうか

A 回答 (2件)

#1です

> 雇用保険、労災保険の新たな加入手続きをする時に解ってしまうのでしょうか
労災保険&雇用保険の手続からは労災があった事実を知る事はできないので、前の会社に問い合わせが行かない限りは知られる事はありません。

> この事実のまま面接時に臨んで《履歴書)不利に成らないか
前の会社をやめた理由は必ず質問されると思います。その時にどう切り返すかはあなた次第でしょう。(本当の事を言って嫌がられるか、適当な理由を作って「そんなしょ~もない理由でやめたのか」と不採用になるか)

ただ、建設業となると業界としては結構狭い世界なので、ウワサとして「あそこの誰がどこへ行った」の様な話は伝わりやすいと思いますよ。
    • 8

労災保険は会社にかける保険であって労働者にかける保険ではありません。

ですから、入社や退社に伴う労災の手続は一切ありません。
その事から考えるとバレる可能性はないでしょう。

雇用保険の加入手続も非常に単純なものですので、そこから前職の離職理由がバレる事もないと思います。(前職の会社がどこだったかが、知られてしまう可能性がわずかにあります)

この回答への補足

実際の雇用主の労災保険では無くその上のゼネコンの保険でゼネコンからの圧力もあり思うようにものも言えなくなかなか手続きが進まず叉、完治してももとの職場に戻る気も無かったので会社に迷惑を与えず自由にゼネコンへ発言できると思い勤務先を勧奨退社という形で辞めました。この事実のまま面接時に臨んで《履歴書)不利に成らないか

• 1