アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職を考えています。
しかし後任の問題から強引な引きとめにあうことが予想されるため、次の勤め先が決まって、
何時いつから出勤が決まっているとうそをついてやめようと思っています。
次の勤務先は退職後ゆっくりきめたいです。
次の勤務先が決まってもないのにうそをいった場合、失業保険、所得税、健康保険、厚生年金の手続きに不具合が出ますか?
また今の会社にそのうそ(次が決まっていない)が簡単にばれますか?
今の会社(社員を含め)には今後のことは知られたくありません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

所得税や健康保険や厚生年金は心配いらないですが、雇用保険(失業保険)は問題あるかも知れません。



雇用保険を抜ける手続では、前職での半年ほどの勤務日数や給与を記した「雇用保険被保険者離職証明書」と言うものを作って「雇用保険被保険者喪失届」に添えます。(作るのも届けるのも会社が行います)
離職証明書に記入されている内容に従って、雇用保険の給付額が決まります。
離職証明書は、不要なら作らなくてもよい事になっています。

「次職が決まっている人が、どうして離職証明書が必要なんだ?」と言う話に発展してしまうかも知れません。そう言う話になった時、どうしてもウソをつき通したいのであれば、最悪の場合は雇用保険の給付をあきらめなければならないでしょう。
    • good
    • 3

何らかの不具合が生じたり、いずれは、


「あれは嘘だったみたいだよ」とバレることが予想されるので、
「強引な引きとめにあうことが予想される」心配があっても、
嘘を付かずに、スムーズに辞めることができるといいですね。

「本当のことを言う」そして「強引な引き止めは防げる」
そんな選択肢は、なさそうですか?
    • good
    • 0

次の勤務先が決まっている場合、失業保険の給付が受けられません。



一旦退職して、しばらく間を置いてから次の勤務先に入社する…という嘘をでっち上げても構いません。離職票は問題なく発行されます。
しかし現勤務先から、何故間を置くのか、間を置く間無給で生活が大変だろう、その間ウチで少しでも長く働かないか、などと会社が申し出てきたらどうするのでしょうか。
    • good
    • 4

嘘は感心しませんが特に問題はないですね。


離職票も次の会社を早く辞めた場合は前に会社分が必要ですから当然もらっておくべきですから。
    • good
    • 8

基本的には最低でも二週間前もしくわ一ヶ月前に退職届を提出します。

理由を聞かれたらどんな嘘でも通用するはずです。一般的には他にやりたい事がありますと言った方が良いですが詳しい事までは話さなくてもいいはずです。最後だけは円満に退社したいものです。なぜなら次の会社から前の職場に問い合わせが来る事があるからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています