プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
後数日で退職前の有給消化に入るもの者です。1ヶ月半~の期間をかけて引継ぎを行っていました。後残す所数日というところで、会社があわないと新人が来なくなってしまいました。私は、会社から何も言われない以上有給消化に入っても良いのでしょうか?ちなみに仕事は専門職で、私以外に分かるものは社内にはおりません。別の方に10日程度の引継ぎになっても、会社が何も言わなければ良いと思いますか?

A 回答 (5件)

ホントは口伝の引継ぎではなくて(これも必要だけど)資料として残したほうがいいですよね。


「引継ぎ資料は作ってあるから」と言えば問題ないはずです。
要は後任の人が問題なく業務を開始できる状態にあればベストだし、そうでなくても会社がいいと言うならそれでよいと思います。
あとのことは会社の人たちがなんとかしますよ。
その程度で潰れてしまうような会社ならとっくに潰れてます。
    • good
    • 6

> 会社が何も言わなければ良いと思いますか?



記録に残る形でどうすんの?と問い合わせた方が良いと思います。
あるいは、
「引継ぎ相手が退職したので、○日までに別途引継ぎ作業指示が無ければ、引継ぎ資料の作成をもって引継ぎ業務を行ったものとします。」
と、作業報告を上げるとか。

--
ぶっちゃけ、質問者さんが病気やケガで明日から仕事できなくなる可能性もあるんですし、その時に業務が停止してつぶれちゃう会社なら、業務管理が出来ていないってだけの話です。
本来なら、直属上司が把握してならなきゃならない内容だと思いますし。

通常考えられる程度の引継ぎ作業を行えば、問題ないと思いますよ。
「データは全部PCに入ってるから」「見たらわかるから」なんて引継ぎも実際ありますし…。
    • good
    • 3

引継ぎの新人辞めたらへこむよな。



会社が何も言わないんやったら、気にするな~。
だけど、気になるな~。
けど、ホンマに
>仕事は専門職で、私以外に分かるものは社内にはおりません
やったら、会社なんか言って来るって。
>10日程度の引継ぎになっても
そのぐらいの引継ぎでエエと思われているのかも。

出来たら質問者さんから言い出してくれるのを待ってるかも。会社もいいにくいやろうし。
    • good
    • 0

社内にあなた以外にわかる者がいない専門的なポストをいきなり新人に任せようとする采配をふるう会社のスタンスには?ですね。

さて、この先二度と会社及び関連する業種には世話にはならない、というのであれば当然の主張ですから、いいと思います。ただ今後も何らかの形で関わるのであれば、あとあと言われるのはイヤでしょうからキッチリけじめをつけるのがよろしいのではないでしょうか?思いも寄らない意外な所で、世間は狭いものですよ。
    • good
    • 1

あなたの上司や会社が判断することだと思います。


上司が何も言わないのであれば問題ないのでは。
このような場で第三者の回答を求めるべき問題ではないように思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A