アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。23歳男独身です。

今の会社が辛いです。(仕事内容でも人間関係でも)
なので、来月末(3月)にはやめたいと思っています。
来週中には、上司にその旨を伝えるつもりです。

私は以前からSE・PGに転職したいと上司に少し漏らしていたので(これは本当に思っている)、IT系に転職が決まったという理由にしたいのですが、事務手続きの関係?で転職先が決まっていないということはバレてしまうものなのでしょうか?
また、その転職先で働き出すのは6月から。という設定にしたいのですが、中途採用でそのような会社は存在するのでしょうか?

退職後は、しばらく休んだ後、転職活動をしたいと思っています。
最悪、2年くらい就職が決まらなくても、貯金が結構ある(400万ほど)ので、生活する分には困らないかなと思っています。(お金を散財する性格でもないので)
更にネットでの収入も雀の涙ほどですがあります。

ご回答宜しくお願いいたします。もう本当に辛いです。

A 回答 (3件)

ウソなんでご自由に言ってください



エリザベス女王と結婚するから退職しますでもいいですし
    • good
    • 9

こんばんは。



#1さんと同じように「一身上の理由」これでいいです。
正当な退職の理由を考えていて、その理由として「ITに就職が決まった」ということにしたいのですよね。だから、止められても困るというふうに持っていきたいと。

> 事務手続きの関係?で転職先が決まっていないということはバレてしまうものなのでしょうか?

めったなことがない限りバレはしません。

> また、その転職先で働き出すのは6月から。という設定にしたいのですが、中途採用でそのような会社は存在するのでしょうか?

いくらでもあります。

が。退職願を受けるほうとしては、真実を知りたいというのが正直な気持ちでしょうね。
仕事内容がつらい、人間関係がややこしい、ということを言うのは、言いたくないのなら言わないで、単に「まだ自分は若いから、やりなおしがきく間に、昔から憧れていたITのほうに行きたい」と素直に言えばいいと思います。それを受け入れてもらえそうにないから、嘘をつこうとしているんであれば、「仕事がつらいので少し休みたい。しばらく仕事をしなくても蓄えはある。」と正直に言えばよいように思います。結局のところ、これが「一身上の都合」であり、これ以上踏み込むことは、セクハラですので、言いたくなければ言わない、それでよいでしょう。意志の固さは通じる。


ともかく、当方38歳フリーのSEですが、こちらは華やかだと思ったら大間違いですよ。ほんとうにこっちにくる覚悟がありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二方の仰るように一身上の都合を貫こうと思います。

SEの友人が沢山いるので過酷なのは重々承知しています。華やかだとは思っていません。年収も期待していません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 00:02

どこの会社って聞かれたらなんて答えるの?


嘘ついても結局ばれるからそういう嘘はやめたほうがいい
一身上の都合でと言えば、それ以上は突っ込まれない
そうかで終わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!