アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

A 回答 (4件)

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。

実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

"その年でそのスキルなら、あきらめるべき"みたいな回答を予想していたので、
やる気スイッチを押して頂いた思いです。

もう何年も、死ぬ気でがんばるってのをやっていなかったと思います。
今ががんばり時だと思って、がんばります。

さっそく、他の転職サービスにも登録します。

そして職務経歴書をパワーアップさせます。

お礼日時:2012/06/03 18:41

あくまで参考マデ。



 SEとしてではなく、例えば給与計算などで少しコンピュータを扱う事務部門などに転職するとか。。要するに専門家の道がしんどいのであれば、ユーザーに近い場所で管理の仕事などがあれば、知識も役立つのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

職種を固定したわけではありませんが、転職を目指すことに決めました。

お礼日時:2012/06/03 18:37

リクナビNEXTでプライベートオファーをもらったことが何回かあって、


気になる会社があるのであれば、躊躇なくチャレンジするべきだと思います。


7年間、1つの会社で頑張ってきて、一次請けベンダーのリーダーを
目指そうとしていたけど、自社では難しいので転職を考えている。
という理由での転職は、多くの会社が歓迎してくれると思います。
また、受ける会社の難易度にもよると思うのですが、
ソフトウェア開発技術者を取得していることもプラス要素だと思います。


これまでやってきたことに自信が持てないとのことですが、
やってきたことを自信を持って伝えればいいと思います。
今後どうなりたいか、どういう活躍をしていきたいか、
自分自身の目標を語れることも大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あたたかいアドバイスありがとうございます。
転職を目標に、がんばろうと決めました。

お礼日時:2012/06/03 18:35

新たな仕事、介護業界はどうですか、いつでも人手不足です。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

介護業界の方に失礼ですが、収入面で不安があります・・・

お礼日時:2012/06/03 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!