プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半男性です。妻と子供2人。転職しましたが、仕事でミスをおかし死んでしまいたいです。何回か転職を繰り返しており、もう年齢的にも転職は無理かと感じています。家族のことは愛していますが、このまま死んでしまえば、住宅ローンの返済もなし、生命保険も入りますし。ここのところ鬱っぽく、過眠、不眠を繰り返しています。仕事のミスは仕事で取り返せばとは頭では分かっているんですが、他の社員の目が気になります。中年で転職した方、どのように乗り越えましたか。

A 回答 (7件)

中年女性ですが、回答させて頂きます。



あなたはまだミスしただけで、解雇をほのめかされてもいないですよね?
乗り越えた人は、どんなに笑いものになっても努力して、結果挽回しています。
そういう人が特別能力があるのではなく、努めて図太く行動しているだけです。
一度ミスしたくらいで即転職なんて極端です。

ご家族や住宅ローンがあるため、そこそこの給料が必要、年齢的に自在に転職できない、入ったばかりの会社でミスして居心地悪い状況は理解できますが、悲観しすぎです。

人目が気になるなら、頭を丸めましょう!これで反省してる気持ちは充分伝わります。本来はそんなことより仕事を挽回するべきですが、どうやら日本のサラリーマン社会では坊主って効くらしいです。
死ぬよりよっぽどマシです。死ぬのは一番卑怯です。

ローンがなくなりお金が入っても、あなたがいなくなり、ご家族が喜ぶ筈がありません。
葬式だって結構な出費ですよ?失踪して自殺しても、お金が入るのは何年後だと思います?

鬱病の初期症状が出てる気がします。神経科に行き「気分が滅入り死にたくなる」とだけ説明すれば、薬が出てきます。鬱病から体への症状が出るケースもあるので、そんな病院嫌だ!といわずに内科や外科と同じ感覚で行ってください。
ラクになるし、正常な判断ができるようになります。

ミスして辛い、死にたいということも、正直に奥様に相談してください。
ストレスや病気は仕方ないことで、全部お一人で抱え込まれては、奥様は淋しいと思います。

病院にかかり気分が落ち着いたら、挽回計画は綿密に、気の持ちようは努めて大胆に明るく。
これで乗り切れますよ!問題ありません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。自分自身かなり病んでるのがわかってます。精神科の医者には先週いきました。ドクターストップと言われましたが、平気と思い、先週から出張をくりかえしてました。現在どうしようもない状態です。少し休めれば休んでみます。周りから元気がないといわれてますし。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/20 21:37

奥様にお話されていますか?


奥様はあなたの味方になりませんか?
心の支えになりませんか?
愚痴言えたら心がちょっとは楽になりませんか?

私なら思い詰める前に話してほしいです。
アドバイスできなくても共感したり一緒に励まし合えたりします。

折角あなたの味方であるご家族をお持ちなのですから♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事遅れてすいません。妻にはすべて吐露しています。そんなにつらいなら辞めてもいいと妻は言ってくれています。しかし、中々辞めると会社に言えないんです。実際のところ厳しいです。でも皆さんの温かい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:42

死ぬつもりなら、原発の除染作業とかどーですか?


最近になっても、畑違いのおいらの会社に依頼とかきますぜ?

危なくって、大切な社員は行かせられないからお断りしたけど、ヌシさんは死ぬつもりだからいけるっしょ!
条件も良いですよ!!!

>中年で転職した方、どのように乗り越えましたか。

おいらは、起業だからな。がんばって乗り越えたわ。
失敗して最大3,000万円/年の赤字出したこともあるけどねwww
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。出張などで返事遅れてすいません。少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/20 21:30

開き直りませんか?死にたい消えてなくなりたい・・・。

心の中でもいいのですこし開き直って図々しくしましょうよ。家族も決してあなたがいなくなることを望んでないと思います。家や財産なくなってもいいじゃないですか。死ぬことを思えばまだ何かやれることがあるんじゃないでしょうか?必ず生きて乗り越えてください。他の社員の目なんか無視。無視。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。死んでも何も解決しませんよね。只々、現状から逃げたいだけなのです。泣きたいです。みなさんのあたたかい言葉、心にしみます。妻、子供のことも考えて、冷静に考えてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 20:32

まともな会社なら社員1人に責任を押し付けることはしないと思います。



管理者なら環境や仕組みが原因かと思いますので、その洗い出しをして改善するよう

提案や指示をする必要があるかと思います。

悩んでいると『仕事がつらく、死んでしまいたい』部下が増えるのでは?

社員なら責任は上に行きますから、ホンレンソウだけしていればよいと思います。

失敗を連発するなら個人的に防止策を考えて実行、習慣づけすれば問題はなくなっていくはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。自分でもこの歳で、こんな状態になるとは自分でも思っていませんでした。部署がえ、仕事内容の変更などこの数か月で何回かあり、心が対応できていないみたいです。妻にも話を聞いてもらい、何とか今日を生きてる状態です。私よりももっとつらい境遇、立場の人もたくさんいるとも思います。ご返答いただいただけでもありがたかったです。

お礼日時:2015/02/15 17:55

死んだら生命保険も入りますし、だとか鬱病の危険な兆候が現れていませんか。


早めに精神科とか、心療内科で診てもらったほうがいいような気がします。
かなり前のことですが、隣家の長男が鬱病で自殺しました。鬱病が原因の自殺は決して他人事ではありません。

うつの人にあまり厳しいことは言わない方がいいのかもしれませんが。あなたより年上で、選択肢もなく失職する人だっています。50代60代の人達が、この寒空の中、道路上で警備してたり。一日中、冷凍庫の中にいたり。甘えを捨てきるには、あなたはまだ若いということなのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。今日も一日過眠でした。自殺しようと思い、一日中考えてました。考えれば考えるほど先行きが暗く、仕事の不安、自分のスキルのなさが身にしみて...。妻にも相談しました。死んでしまいたい、いなくなってしまいたいと。自分で自分に甘いのはわかっているのですが。精神科は敷居が高いと思いますが、いければ行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/11 19:40

子供が二人いて、40代って私と同じですね。


私も今かなり苦しい立場にいます。
職業訓練に行っていて現在は就職活動中の身であります。
転職も多いですのであなたと同じですね。
私場合は、ローンとか借金はありませんが・・・
今の仕事は正社員ですか?
40代だったらまだ派遣とかでも仕事はありますよね。

http://seisin-cs.com/top/

派遣だったら、ここがいいかなと思ったりしてます。
実際にここで働いた事はないけど、派遣やるならここがいいかもと目をつけています。
ボーナスが年1回でる派遣だし、中には時給がいいものもあります。
ただ、時給がいいやつは資格を持ってる人とかそれなりに経験とかもある場合ですね。
私も訓練校に行く前は仕事のミスで退職勧奨受けて会社辞めてしまったので
この気に訓練校で資格とって就職を少しでも有利にすすめる為に勉強しています。
子供二人いるなら失業保険のお金だけでは生活は無理だと思うのですが
もし無理でなければ職業訓練へ行く事をお勧めします。
お金が必要となると、時給の良い派遣とかの転職も狙い目ですよ。
車の製造業とかでも30万円近く稼げる所はありますし
とりあえず人間である以上、仕事のミスは仕方のない事なんですが
歳をとるとどうしてもミスは多くなっちゃいますね。
なので、自分は気をつけているけど、どうしてもミスやっちゃって会社にいずらいと言うなら
派遣にでも行く事をお勧めします。
むずかしいかもしれませんけど、派遣やりながら正社員の仕事を探す事もありかと思いますよ
とりあえず、今はお金ですよね
お金に余裕あれば投資信託で収入得る事も出来ますけどね
多分、そういうお金はないかと思いますが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返答ほんとうにありがとうございます。少しだけ元気がでました。現在正社員です。入ってすぐに役職に就き、ほんの数か月前までは部下もいて、楽しい職場だったのですが...。部署がえでこんなことになるとは。自分で自分が分からない状態です。中年はつらいです。

お礼日時:2015/02/09 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A