アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 正社員で採用されましたが、どうしても合わずリスクがあるのを覚悟ですが試用期間中で退職します。

 改めて前職の良さがわかりました、(七年勤務)前の会社に戻りたいとは一切思いませんが、同じような仕事が自分にあっていたと思いますし、できればそちらの方面で仕事探したいと思います。
 理由はこれではまずいと思うので何か考えたいと思っていますが、
どんな理由がいいかわかりません。また、年齢30前半の女ですが転職できる確立はどのくらいでしょうか。違う職種、ちがう業界に変えた方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>改めて前職の良さがわかりました、(七年勤務)
>前の会社に戻りたいとは一切思いませんが、同じ
>ような仕事が自分にあっていたと思いますし、
>できればそちらの方面で仕事探したいと思います。
>理由はこれではまずいと思うので何か考えたいと思っていますが

理由は上記で良いと思います。今の仕事が自分にとってベストなのか、もっと良い仕事があるのか。誰もが悩むところです。他を少しでも経験し、やはり前職の方が自分に向いていると判断したというのは、何も知らないまま同職種に転職するよりも強みになると思います。あとは言い方でしょう。
1.なぜ7年間勤めた会社を辞めて転職したのか。
2.使用期間を経て、前職に向いている「どのような」能力に気が付いたのか。
3.上記のうえで、なぜ○○(次の会社)を選んだのか。どういうことで能力を発揮できるのか。
ここら辺がちゃんと説明できれば良いのでは?無理に思ってもいないことをいっても矛盾が生じると思います。

>また、年齢30前半の女ですが転職できる確立はどのくらい
>でしょうか。違う職種、ちがう業界に変えた方がいいのでしょうか。
年齢は関係なく、経験です。7年間の経験があるのですから、そこをどれだけアピールできるか、企業が求める人物・能力とどれだけマッチングできるかがポイントでしょう。
同じ職種でちがう業界に転職する人も多いですし、同じ職種で関連する業種に転職する人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 meihuaさん、この理由は間違っていると思い込んでいたので
救われた気がします。
 また、転職の理由は「視野が狭くなっているのでは?」
 ってのと「もっと専門的な事務職について、手に職をつける方向へ進みたい」と思っていたからです。
 専門的な事務より一般事務などのほうがバイタリティーや個性が必要とされるのがすごくわかり今に至ります。
 どのような能力に気がついたかと言いますと、事務職の中で必要とされる接客力です。
 普段電話でやりとりさせてもらっているお客さんやメーカーさんがここにくると嬉しくて仕方ありません。当たり障りの無い世間話などがすぐできて
コミュニュケーションってこうやってとるんだというコツを掴んでいると思っています。メールだけ。請負の請負は人と接する機会があまりに少なすぎ物足りないのも事実です。 また以前に居た業界がいかに生活に密着貢献してるかわかりましたので、これらを素直に伝えればきっと仕事みつかるとおもっています。ありがとうございました。

  

お礼日時:2007/10/07 00:05

30歳すぎているのであれば


もし新しい業界にチャレンジするなら最後のチャンスです
やってみたい仕事があるならぜひがんばってみて欲しいと思います

私はチャレンジしないで、経験職にしてしまったので少しだけ後悔しています

経験のある仕事のほうが転職はうまくいく可能性は高いと思いますけども・・・


今の会社での採用面接ではどのように志望動機を言われたのでしょうか
その内容でいいんじゃないかと思いますがどうでしょうか
要約すれば
・経験を生かしてがんばりたい
・未経験だががんばりたい
の2種類しかないわけですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mimimayuさん、同じような仕事で違う畑にいってみたいなとも
思っています。いままで気づいた経験。今生かす時なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 23:59

転職できる確率は人それぞれでわかりません。



 自分でやりたいことを考え、それとよく似たところへ応募することです。今まで得た仕事上の能力、経験を整理してまとめることが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 odaigaharaさん、要は「自分がなにをどうしたいのか」につきるものです。
やりたいことが多すぎななか、微妙な背景のもと新しい決断。

  この決断は間違っていない。良かったと思っています。
 あとはこの経験。どういかせるかですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A