プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳会社員です。

現在とても小さい会社で働いています。

社員10人ほどで、37歳で一番下、その上が社歴も年齢も10年以上離れている人の中で働いていております。
社長が他の事業もやっているので経営的には悪くないようですが、その社長も60歳を超え、将来がとても不安です。

そんな会社に入ったお前が悪いと言われそうですが(その通りですが…)、
転職した時は20代で将来のことはほとんど考えていませんでした。

転職も考え、いろいろ仕事関連の資格は取得していますが、現状は不満はないのでためらっています。

小さい会社(零細企業)で働いているみなさんが将来の事をどのように考えているのか聞かせてもらいたいです。
過去に働いていたという人の意見も参考にさせてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

将来的に考えれば。

受かりそうかよく考えて、受かりそうなら、働きながら転職する。
零細企業は個人的にはひどい思い出しかない。(自分の前勤めていた所は殴るとか平気で言ってましたもん。給与も月6万円しかもらえず。ひどい企業でした)
日本経済を悪くしたのは日本のおかしな中小企業っていうのもあるし。(あくまで理論です)
不安にならせる事言ってすいませんが、直観を感じるなら、だいたい何かあります。それをよく考えてください。
働いている業種が将来性があるならいいですけど。これから日本はどんどん悪くなります。
    • good
    • 1

退職金はあるのでしょうか?


確認しておいた方がよいでしょう。
またサラリーマンの場合、給与の9割は以上は、
会社の規模で決まります。
37歳で、資格をお持ちであるならば、
転職をした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

零細企業なんてそんなもんでしょう。



貴方に独立(事業継承)する気は無いんですか?
私の知り合いに全く血縁も無い会社を継いだ人がいますよ。

また従業員に代表やそれに準ずる地位を与えて将来的に譲る考え持っている社長さんもいます。


社長さんが60歳を超えたなら、そろそろそういう事も考えだしているんじゃないですかね?
そうなられば貴方がターゲットになるだろうと思います。

また、今やM&Aなんて珍しくもないし、零細企業であって例外ではありません。廃業を考えるくらいなら少しでも多くのお金に換えた方が良いですからね。
    • good
    • 0

うーん、中小零細で働いてることの何が不満・不安なんでしょうか?


万が一の際に倒産するかも知れないとか、ですか?
そもそも、仮にアナタが60歳以上の社長で、雇っている従業員から「高齢だから心配」と思われたらどう思いますか?
問題はどういう規模の企業が、ではなく、どういう業界のどういう商品を扱う企業か、ということですし、
また財務諸表すら見たことなく、もし今の会社で既に5年10年と働いているなら相当失礼な話だと思います
例えば、同じ零細であっても、ニッチでブルーオーシャンな市場で一定の固定需要が常にある場合にはキャッシュがショートしにくい為に経営としては案外盤石です
ただし、40歳を目前とした人を雇う業界は、アナタに相当なスキルがあるか相当な実績があるか、
若しくは常に、慢性的に人手が足りてない業界くらいです
要は介護系、土建系、宿泊系などですね
なので、今の会社に不安があるなら、独立するか、アナタが満足できる規模の企業に中途で応募するかしかないと思います
ただし、今も昔も、「まさか潰れるとは」と言われるような規模の会社がああっさり倒産したり身売りの話が持ち上がるわけですから、
仮に転職するとなればアナタに相応の審美眼があるかどうかは考えた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。業界や経営状態も重要ですよね…。

会社のことももう少し知ろうと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 19:34

私は零細企業の経営者です。


年齢も貴殿の会社の社長ほどではありませんが
まぁまぁ年齢もいっております。

私どもには若い社員(35前後)も高齢(65以上)の社員もおります。

若い社員にはいっちょ前になったら独立を薦めております。

そろそろ独立を考えて仕事しなさい。
3年後には独立できるように今から助走をつけて
仕事を覚えていきなさい。
と助言しています。

これには二つの理由がありまして、
一つは、
私の年齢もいっているので私が廃業すると言ったとき
若い従業員も再就職も厳しい年になってしまうだろう、
という危惧からです。

もう一つは、そういつまでも働かれては給料も高くせざるを得ず
会社も苦しくなってしまうので、独立してもらいたいというのもあります。

若いもんにはまぁ10~15年勤めて40前には独立させる気でいます。

高齢者はもう私と心中。
彼らもそれは了解しています。

彼らも独立が視野に入るとやはり頑張りますから
業績もよくなります。

なので、貴殿も独立を考えながら仕事してみてはいかがでしょう。

37歳であればあと10年もすれば再就職も結構ハードです。
もちろん時の景気次第ですがそれでも若い人よりは不利です。

独立してしまえば青天井で稼ぐこともできますので
お考えになった方がよろしいかと。

零細企業ですから業績次第ではボーナスも出ないこともあるでしょうし
退職金だって出るかどうかわかりません。
出たところでせいぜい500万。
また、なにはなくとも倒産という怖さはつきまといます。

わずか数百万の焦げ付きで行き詰まる零細は山ほどあります。

危険もいっぱいですのでその辺考えた方がいいかな。。。と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者様からのご意見ありがたいです!
社員のことを考えていて素晴らしいです。

働かせてもらってる身でこんなことを言うのもなんですが、うちの会社の社長はazmsyrさんほど社員のことを考えてはいないと思います。
将来性が不安という理由のひとつでもあります。

azmsyrさんのような会社に入りたかったです笑

お礼日時:2023/02/09 19:29

大企業でしたが、今はごく小さい会社で働いています。


確実に大きくなる見込みがあると信じていて、それを期待しています。
現在の待遇も仕事内容もまあまあ良いです。

多くの人との人づきあいが疲れるっていうのはわかる気がします。

20代で転職して、今も不満がないのならそれは良いことでは。
つぶれた時に考えるか、つぶれる前にたくさん得るか。
それに、仮定の話に怯えても仕方のないことだと思います。
60歳を超えていても、結果的に80過ぎまで社長だったとしたら
まだ20年あるし、あまり問題ないのでは、と思います。
考え方次第でしょう。

心配なら、自分のできることが他の会社でも通用するかどうかを
転職エージェントなどを使って調べてみたら良いと思います。
市場価値を調べておいたらいいでしょう。

ただ、環境を変えることに慣れておく方が強いと思いますよ。
結局は経験と技術があればどこでもやっていけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに社長が80歳まで働く可能性もありますしね…。
転職エージェントには登録しています。ありがたいことにお声がけいただく会社もありました。

youyoulife1さんはなぜ大企業から零細に転職したのでしょうか?今の会社の成長見込みですか?

お礼日時:2023/02/09 19:24

次の社長は誰の予定なんですか?


その人を立てて事業を続けていけるよう働くか、自分が次の社長になるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがまだ予定がないんですよね…。
確かに今の会社を継続させていけるようにがんばるのもひとつですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/09 19:20

私は採用にも立った事があるので厳しい事を言えば37才の年齢は余程の成果、スキル等を持ってないと採用しません。



即戦力、顧客、スキルが大事でそれが無ければかなり厳しいか、更に条件が悪くなるブラック企業やフリーターになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akamegane3さんは零細で働いたことがないということですね。
よほど転職が厳しいということを伝えたいお気持ちだけはわかりました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/02/09 19:18

37で転職するだけのスキルがあるのなら大企業でも何処でも転職しましょう。

20代で転職なさった時その会社しか雇って貰えなかったのではありませんか?営業実績やスキルを磨かれましたか?
その店だからお給料を頂けている気がします。
37才を雇う所は、人間関係ガキつい、仕事がきつい、で人が辞めて行ったから募集しています。条件のいい会社なら、人は辞めません。何処に行っても仕事が難なくで来て人とも仲良くなれるなら、何処に行かれてもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり転職をせずに今の会社で働けということでしょうか?
joypeetさんは零細で働いたご経験はありますか?

お礼日時:2023/02/09 19:12

入社は問題ないですが転職を検討する年齢が問題です。



37才で仕事を新しく覚えたり、他社が欲しがるスキルはありますか?

転職して給与が上がる自信があるならやりましょう。

10~12年遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おそらく給料が上がる転職は可能だと思います。多少でしょうけど。

ただ、仕事を新しく覚えるのも人間関係を築くのもこの年齢できついなと思うのが正直な気持ちです。仕事量も増えるでしょうからそれについていけるかも不安です。

akamegane3さんは零細で働いたご経験はありますか?

お礼日時:2023/02/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています