アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最終学歴高卒の37歳男です。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に8年程勤めております。
会社では37歳にして1番年下で、その上は社歴も年齢も10年以上離れている人たちの中で働いています。
人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じのよくあるワンマン社長の会社です。
その社長も60歳を超え、社長がいなくなればおそらくこの会社は崩壊します。贔屓目に見ても、組織としてまったく成立しておらず、将来性はないと思います。あと10年持つかどうか…。

そんな会社で働く私ですが、ありがたくも比較的大きな会社からお誘いがあり、そこの会社に行けば給料も上がり、(今の会社よりは)将来性もあります。
ただ、現状より間違いなく忙しくなり、時間的余裕もなくなり、ストレスも増えることが予想されます。

今の会社はストレスも比較的少なく、また土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、安いですが仕事量に対してはこんなもんだろうとそこまで不満はありません。(ただ、今の現在の年齢に対しての給料に不満がないだけで、おそらく今後大幅に給料は上がらず、賞与もないでしょう。)

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。

転職しない(パターン1)
今の会社でギリギリまで働く。
時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

転職する(パターン2)
少しでも若いうちに大きな会社にいく。給料アップ、(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。
デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事に馴染めるかどうかが心配。
また、実家から離れた場所に住んでいるため、親が高齢になったとき(10年〜15年後?)には介護の為、地元で転職活動を行わなければならない可能性が高いこともあり、今転職しても..っていう考えもあります。

この先リモートワークのさらなる普及など社会がどうなっていくかわかりませんが、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿致しました。

「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お誘いがあったなら行くべきだと思いますが、引き抜きですから、それなりに期待されているわけですので、忙しい忙しくないは別として、最初の1年は頑張らないといけません。


将来の親御さんのことは気にする必要はないです。正当な理由ですし、引き止められても粛々と辞めれは良いです。

現在の会社で社長が変わった時、経営状態や給料は別としても、方針がガラっと変わる可能性があります。もちろん良くなる可能性もありますが、社長が変わった瞬間に「新社長の下ではやってられない」と、社員がたくさん辞めてしまうことはよくあります。
その時に貴方もスパっと辞めるつもりなら、それでいいのですが、モタモタしていると辞め辛くなります。
あと、社長はそのままでも、家族を入れてグシャグシャになることもあります。
社長はOKしているのに息子がダメと言うとか。

お誘いいただいた方に、貴方が不安に思うことを多少相談して、少しでも不安が軽減されたら転職するのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

これは難しい判断となりそうです。


予想されているように、大きな会社だと大卒の優秀な社員が多くいたりして、実力、地頭の差を感じてしまうことがあるかもしれません。
地元の平凡な中学から都会の進学で有名な中学に間違って転校しちゃったというような感じになるかも?
転校前なら、クラスの上の下だったけど、転校後は下の下になっちゃうとかね。
まあ、「転職して、無理そうだったら辞める」という考え方もあるので、質問者しだいです。
    • good
    • 0

転職しなさい

    • good
    • 1

質問者さんの性格次第です。

自身の場合は、職場の人間関係が厳しいと仕事が辛いです。今の職場をストレスなく続けれそうなら続けます。
自身、二十代に転職してますが、転職前は仕事のミスも多かったのです。キャパを超えており、気持ちに余裕がなく、怒られてばかりでした。転職後は余裕が増えたこと、人として認められたことで居場所も出来ました。
知り合いですが、40代で勤務先の企業が閉鎖し失職。その後、財団法人のスポーツ事業団に嘱託として勤務され70代ですが、まだ仕事しておられます。給与は少ないですが、その道でプールや野球場に伸び伸びとしておられます。
自身が質問者さんの立場なら、今の仕事を続けます。ストレスないからです。近くに会社が閉鎖されたら、嘱託かパートでも構わないという覚悟でストレスの少ない仕事探します。
    • good
    • 3

私は、転職回数が多めで、20年近く大手に在籍し、今は中小にいます。


よくもわるくも、転職は「自己中心で考える」でいいと思います。

1)私ならこうする

待遇に不満がないなら、私なら以下のことを前提に勤務を継続します。
条件は、年齢に見合った能力やキャリアを積めるかどうか。
いつでも転職できるスキルの向上は必須です。

2)メンタル

私は大手にいたときに、激務でメンタルをやられました。
子どもも小さかったので、一緒にいられる時間がほとんどなかったのも、転職の理由です。

最近は、昔のように、不夜城で働かされることも減ったと思いますし、メンタル面のケアも増えてると思いますが、大手・中小に関係なく、「嫌な奴」というものが存在します。

それがいない職場の(アタリ)の職場は、行ってみないとわかりません。
私にって、そこは大きな問題だと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!