アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最終学歴高卒の37歳男です。
過去転職回数は3回ほどです。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に8年程勤めております。
会社では37歳にして1番年下で、その上は社歴も年齢も10年以上離れている人たちの中で働いています。
人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じのよくあるワンマン社長の会社です。
その社長も60歳を超え、社長がいなくなればおそらくこの会社はだめだと思います。つまり将来性はないと感じます。

ただ、ストレスも比較的少なく、土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、安いですが仕事量に対してはこんなもんだろうとそこまで不満はありません。(ただ、今の現在の年齢に対しての給料に不満がないだけで、おそらく今後大幅に給料は上がらず、賞与もないでしょう。)
また、仕事も小さい会社の為逆に幅広く経験でき、何より人間関係のストレスは少ないです。

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。

転職しない(パターン1)
今の会社にギリギリまで頑張る。
自分の将来の為に仕事のスキルアップはもちろん、時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

転職する(パターン2)
少しでも若いうちに少しでも大きな会社にいく。(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。
デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事•人間関係に馴染めるかどうかが心配。転職するなら次が最後にしたい。

この先社会がどうなっていくかわかりませんが、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿致しました。

「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じのよくあるワンマン社長



どこがワンマンなのか理解に苦しみますが…


>この先社会がどうなっていくかわかりません

そんなのどこの会社だって同じです。
特に零細企業なんて吹けば飛ぶし、取引先の倒産や事業縮小の影響も受けやすいです。

規模が大きく仕事も忙しいから安心!なんてこともあり得ません。


>少しでも若いうちに少しでも大きな会社にいく。(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ

未経験でも採用してくれる企業は少なくはありませんが、安定性・将来性を考えるなら資格や技術・経験を磨くことです。
そうすれば同業他社なら簡単に転職出来るし、それなりの給与も保証されます。
また、40になっても50になっても貴方の資格や技術・経験を必要とする企業は沢山あると思います。


零細企業で良くある話ですが、従業員に会社を譲るって事があります。
貴方にその気があれば、会社を引継ぐくらいの気概を持つのも方法だと思います。


>40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

3回の転職が同業なら良いですが、すべて異業種の転職なら結構厳しいと思いますよ。
37歳と言えども40に近いですからね。
そのうえ、今の業種で8年だけの経歴となると同業種の企業で無いと簡単には決まらないと思います。
    • good
    • 1

何か丸投げで仕事出来る事はないのかな

    • good
    • 0

潰れる前に上場企業へステップアップした方が良いですよ。

世界観が変わりますよ。
    • good
    • 0

私なら転職しますね。


転職したらゼロスタート、年下から使われて、年収ダウン、世界の果てまで転勤覚悟ならいいです。
上場企業にいましたが、サラリーマンは使い捨てですかね。
あとから新人きます。院卒28のエリート君から、ボンクラまで。

役員までいけるは一握りです。
課長まで60ゴールで、65まで腰掛け子会社か、

35までらしいですよ、、

あとはキャリアにモノいわせて、ねじ込むか、

です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!